好きなフレーズ

「読書に興味はないが、本には目がない」ルイ14世の言葉
素晴らしい言葉です。
本当にルイ14世が言ったかどうかは知りません。寺山修司のエッセイかなんかに載ってました。


「本に興味があるのは素晴らしいことである。興味がないのはもっと素晴らしいことである」中国古典からの引用
まさに、書痴の泥沼を簡潔に言い切った名言。
他のオタク道にも転用できますね。


「紳士たるもの、同一書物は読む用、布教用、保存用の三冊所有すべし」19世紀イギリスのエッセイより
ちょっと細かいところが違うと思いますが、こんな言葉が残っています。
オタクの基本3つ買いなんて、すでに2世紀前から始まっていたので、堂々とやっていきましょう(笑)
他にも「蔵書家は本を読まない」という至言も(笑)


それを踏まえて、「読んでいたら、買う暇がない」というスタンスでやってきたのに、
最近は、困ったことに読書が日課になってきちゃったなぁ。
本読み始めると、夜にブックオフに行く時間がもったいなくなる。嘆かわしい(笑)
宇宙人に何か埋め込まれたのか!?