今朝の読売新聞の人生相談

本が宝物 汚れに神経質


これはなかなか深刻な悩みですな。


この回答者が言っているように、2冊買うのは手段の一つでしょうか。
19世紀のイギリスで書かれたエッセイでも、「紳士たるもの、読む用、貸す用、保存用に同一書物を三冊持つべし」とあるくらいだし(本当)
ただ、この精神科医わかってねぇなぁ。
そういうことじゃないんだよ。電子ブックなんてもってのほかに決まってるじゃん。
本好きには二種類いる。蔵書家と読書家。その両方を兼ねるのは険しい道。
個人的な見解としては、あきらめて読むか読まないかのどっちかしないでしょう。
というか、この人の悩みって、本好きとは別のところにない?


ちなみに、俺のパラメーターはかなり蔵書家寄り。
読むときは、カバー外して、改めて革カバーをかけて読んでます。
ただ、読んでない本の状態はすごく気になるけど、読み終わった本の状態はあまり頓着しない。
極論すると、『黒いアリス』がどっかいっちゃっても気にしないかも(あげないけどな)


人生相談は時折オタな相談が入って面白い。
以前、BL本を見つけてしまった母親の苦悩、なんのもありました(笑)