スーパーエッシャー展

渋谷Bunkamuraで開催中のスーパーエッシャー展に行って来た。
だまし絵好きとしては「滝」「上昇と下降」なんかが嬉しいけど、今回の一番の収穫は製作ノート。
こういう展覧会では、普段あまり見られない製作者のメモやノートが持ってこられて、それを見るのが好きなんですけどね、エッシャーは他とはちょっと違う。
ダ・ヴィンチのノートは聖杯手帖(インディの)っぽく、かなり好み。それに対して、エッシャーの製作ノートは極めて理路整然。
まさにCGを素手で描いてるような画家なんで、理屈っぽいというか、設計図みたい。
ボッシュコナン・ドイルのおじさんは本当に見えちゃってたんだろうけど(笑)、エッシャーは論理的に考えて描いていたのがよく分かる。
このノートだけでも必見。
それと、家族の集合写真が笑える。
混んでるので午前か、前売り買って行くべし。