最近の蒐集欲

鞄に、自分の好きなもののピンズでもつけようかな〜、と急に思いつく。


ネットオークションを見てるんだけど、今まで全く興味がなかったジャンルな上、大量に出品されているから見ていて飽きない。
蒐集欲をいたく刺激するアイテムですな(笑)
古本もLEGOもちょっと小康状態なので、餌をぶら下げられている感じ。
縛りを設けないと買っちゃいそうなので、高いのとか、デザインが良くても自分が知らないものは手を出さないことに。


ネットショップとかあると思ったら、今のところ一軒しか見当たらない。
ピンズと言ったら、アメリカのイメージだったんだけど、やたらとフランスものがあるんだよね。もしかして、フランスが有名なの?
アメコミのピンズとか沢山あるのを期待してたんだけど(海の向こうにはあるんだろうけど)オークションにはあまり出ないなぁ。


自分で作れないものかと調べたけど、さすがに無理。
真鍮とか、七宝焼きとか、容易に手が出せませんわ。
オリジナルを作るには、業者に頼むのが一番なんだけど、大別して二種類。
一つは真鍮を使って、プレスやエッチングにするいわゆるピンズ。
もう一つは、写真とかプリントで、その上からコーティングするもの。
後者はかなり安いけど、ぶっちゃけ、本当に安っぽい。WATCHMENピンズなら、こっちでもいいか。
どうせなら、ちゃんとしたピンズを作ってもらいたいところだけど、最低でも数万。サンリオたこちゅうはこっちで作ってみたいんだけど、一発ネタとしては、あまりにも高い。
いつか注文しちゃいそうだけど(笑)