『週刊少年サンデー』『週刊少年マガジン』『スーパージャンプ』『コミックビーム』



 週刊少年サンデー
・『イフリート』吉田正紀さんの新連載
 喫茶店に働く、脳天気で明るいニナミと無表情なユウ。
 しかし、彼らの正体は……?
 改造人間+仕事人もの。
 しばらく様子見。
・『あいこら
 桐乃に矢文が。
 従妹の亜亥は彼女を倒して、日本一の忍者になろうとしていたのだ!
 しかし、ハチベエは彼女の手を見て……
 そうか! まだ手が残っていたか!
 イチゴジャムプレイは、いつにも増して理解できん……
・『ダレン・シャン
 デビーとデート。
 しかし、その夜のニュースで……
・『史上最強の弟子ケンイチ
 美羽を抱えた翔と出会った武田たち。
 しかし、一瞬にして倒されてしまう。
 彼が言う美羽の父親とは……


 週刊少年マガジン
・『未来町内会
 関口くんを観察する小島。
 その行動はいちいち面白すぎて……
 早くも、完全に町内会から外れたな。
・『ヤンキー君とメガネちゃん
 練馬を助けに向かった大地。
 しかし、ヤクザに追われ、絶体絶命。
 さらに、今までとは風格が違うヤクザまで現れ……
・『エア・ギア
 トロバイオンの塔で待っていたのは、スリーピング・フォレストの王たちだった!
 風の王とかと、スリーピング・フォレストの王はまた別カウント?
 王蟲は王じゃなかったの?
 毎度のことながら、キャラがわからなくなってくる……
・『ケンコー全裸系水泳部 ウミショー
 やっと、あむろと二人きりになれた要。
 はたして?
・『さよなら絶望先生
 本当はいらない。


 スーパージャンプ
・『王様の仕立て屋
 ベリーニ伯の服を仕立てることになった悠。
 しかし、失敗を恐れて誰も手伝ってくれない。
 はたして、ベリーニ伯を満足させられるのか?
・『JIN−仁−
 半月ぶりに江戸に帰る。
 しかし、金策が苦しい。
 そこに栄の兄が診療を頼みにやってくる。
・『NEWSMAN』
 生徒が自殺。
 校長はいじめが原因ではないというのだが……
・『バンパイア』
 原理派の企みとは?
・『おしとね天繕』最終回
 まぁ、次号からまた似たようなのが始まるけど(笑)
・『死神監察官 雷堂』
 痴漢で捕まった警官。
 しかし、彼はやっていないと否定。
 彼は雷堂の以前の部下で……
 凄い記憶力だな。


 コミックビーム
講読付録がついてなかった……
・『御緩漫玉日記』巻頭カラー&最終回
 最終回に相応しい、ある意味クライマックス(笑)
 カービィ星に帰っちゃいますか……
 ゆっくり休んでください。
・『エマ番外編』
 今回の主人公は新聞。
 今回はヴィクトリアオタク度100%ですな!
 普通、こんなの描かないよ(笑)
 登場キャラはヴァィオレット以外はさすがにわからず、単行本見直しました。
 次回はついにターシャ!
・『放浪息子
 劇が始まる。
 ちーちゃん、麻衣子のファンと判明。
 二鳥くんはふられたのとは微妙に違うと思うぞ。
・『コーヒーもう一杯』
 現代と江戸時代をカットバックさせながら描く、男女の物語。
 今回のはかなり気に入りました。
・『まんが極道』
 マイナー誌に載っている漫画家の一ファン。
 熱烈なファンレターを送る毎日だが、
 ある日、大人気漫画になってしまい……
 痛い……痛いなぁ。
 今回はマンガヲタなら、一つや二つは身に覚えがあるエピソード。
・『庭先案内』
 去年はインフルエンザで入試に行けなかった美大生。
 今年は万全を期して南で過ごそうとする。
 そこで七福神が現れて……
・『SOIL』
 あの夜の監視カメラの映像を説明する横井。
 鈴白家がかかわる事件ではなく、彼ら自身が原因だったのでは?
 小野田にこれ以上かかわるなと警告するが……
 物語は急展開!
・『機動旅団八福神
 アピールで地雷除去活動をする福神隊。
 新人の二人組は福神隊の顔のように降るまい軋轢が。
 一方、名取はアメリカのロボットの真相が気になっていた。
 そこに……
・『月の光』
 影がなくなってしまった柾彦。
 実体と幽体の中間的存在になっていた。
 志賀から連絡が来る。姉が会いたがっているというのだ。
・『群青学舎』北の十剣つづき
 う〜む。やはりイマイチ……
・『イムリ
 デュルクがルーンに連れてこられた真の理由とは!?
・『累−かさね−』
 さらに顔の症状が悪化する師匠。
 この漫画、恐い……
 幼少期のトラウマが蘇りそう……
・『読み切りものの……』
 美少女なのに、物凄い笑い声をあげる笑美子。
 その彼女とソックリの笑い方をする少女が……
・『カノン』後篇
 みんなが好きだった先生。
 その彼女の弱い部分を見てしまい……
・『邪神のおひっこし』新谷明弘さんの読み切り
 ふと目覚める男。
 徐々に記憶が蘇ってくる。
 自分は何か大きなプロジェクトのために手術を受けたのだった。
 それは……
 新谷明弘さんは好きだから、コンスタントに読み切りやって欲しいなぁ。
・『人になる』山本健太郎さんの読みきり
 父親に虐待されている少年。
 現実逃避セミナーに出席し、ついに解放されると言う日が訪れるが……
 いや〜な後味かと思ったら、救いのあるラストでよかった。