NAPOLEON DYNAMITE

バス男 [DVD]

バス男 [DVD]

バス男』鑑賞
虐げられし者ジャンルでオススメだったのでDVD購入。
それにしても、この題名はないよなぁ。
おまけに、パッケージの紹介でオタク系ムービーとあるけど、オタク的な描写はほとんどなし(オタクなんだろうけど)

ナポレオンは、喋るときは目を閉じ口を半開き、絵が得意(?)な、アイダホのド田舎の高校生。
兄は三十過ぎでチャットばかりやっている引きこもり、叔父さんはインチキ商品のセールスマン。
いじめっ子にバカにされたり、ダンスパーティの相手が見つからなかったり、叔父さんのデタラメに振り回されてたり、の日々。
そんなある日、親友のペドロが生徒会長選に立候補する。ナポレオンも応援するが、対立候補は学校の人気者の女子生徒。
はたして、選挙の行方は?

おおおおっ!
これは、虐げられし者ジャンル映画では傑作!!
日本では映画公開なかったのか。もったいない(わかるけど)
『ナチョ・リブレ』よりも断然面白いよ。


ラブやん』で例えると、カズフサとヒデヒコとジャモジさんしか出てこない映画(笑)
もぉ、痛々しいというか微笑ましいというか。
ホントにナポレオンがダメで、輪をかけて、叔父さんと兄貴がダメ人間。いちいち言動がおかしいんだよなぁ。ペドロとカメラ好きの女の子はいい人なんだけど、やはり変。
ダメなまま話が展開して、この手の映画につきものの、ガンバレ感も全くなし。
本当に素晴らしい映画でした(笑)


イタい主人公が、途中で格好良くなっちゃダメだよな。イタい人はイタい人なりにいいところを持っていて、イタいまま頑張るのが虐げられし者ジャンルの前提だと気づきました。そうなると落ちぶれヒーローものはちょっとベクトルが違うか?


それはさておき、非常によかったんだけど、いくつか疑問点が。
ナポレオンが突然ダンスの練習始めるけど、なんで?
兄ちゃんの結婚相手はニューハーフ? そんな感じに匂わせてるけど、はっきり言及されてないんだよね。
ナポレオンがお菓子とかフライドポテトを直にポケットに入れて食べてるんだけど、あれはアメリカでは普通なの? それとも彼が変なの? どこまでアメリカの生活で、どこまでナポレオンの奇行なのかわからん。
あと、学園もので必ず出てくるダンスパーティ。昔から思ってたんだけど、ダンスパーティってなんなの? 日本には相当する行事ないよね。学園祭とか?


まぁ、そんな細かいことはどうでもよろしい。
イタい人映画が好きな方は是非オススメ。安いし。