今月の広告批評

今月は毎年お楽しみの、世界のコマーシャルCD-ROMつき。
今年は有楽町の研究会に行けなかったんだよなぁ……


今年のカンヌのグランプリはギネスの"NOITULOVE"。
パブでギネスを口にした3人が、途端にどんどん先祖返りしていって、ムツゴロウにまでなるというも

の。
今年の傾向がわからないけど、去年と同じく何度見ても楽しめる系?
あとグランプリを争ったのはソニー"Balls"、カールトンドラフト"Big Ad"
"Balls"は素晴らしい。
他にゴールド獲った作品だと、イタリアの洗濯機のCMがよかった。


シルバーでは、個人的には、コカコーラの"What Goes Around"。
一瞬、ミシェル・ゴンドリーっぽいと思いきや……
デンマークのイケアのCM。イケアは一発でわかるね。
イギリスボーダフォン辺りがツボ。
それと、ノルウェーのロトは不覚にも泣きそうになってしまいました。
BGMが"What a Wonderful World"は卑怯だよなぁ(笑)


しかし! 今年最大のインパクトはタイでしょう!
今の日本ではやらないようなベタベタのネタで、これが非常に面白い。
特に恋愛ドラマ風のSMOOTH-EのCMは傑作。これは見事ゴールド。
近年、東南アジア勢の進出は著しかったけど、やはり怒濤のようにこれからも来るか!?


日本といえば、ホンダがシルバーを受賞。
メッセージは伝わるし、面白いんだけど、見たことない。どこでやってんだ?


海外と日本のCMの違いが顕著なのが、公共CM。
イギリスの交通事故防止キャンペーシCMはやはり強烈。