『週刊アスキー』『リュウ』



週刊アスキー
・『電脳なをさん
 「快傑ズバット」+シュミットネタ


リュウ
徳間書店より『リュウ』が創刊。
漫画感想日記書きの端くれとしては、読んどくべきでしょう。
それにしても、イマイチターゲットがわかりにくい。
この誌名を懐かしむ世代?
『銀英伝』は来月から開始。っていうか、どこまで漫画化されてるの?
・『ドリームバスター宮部みゆき×中平正彦さんの新連載
 同名小説のコミカライズ。
 悪夢退治の物語。
 当然原作は未読なんだけど、あまり漫画化しても変わらないような感じがする。
・『ルー = ガルー』京極夏彦×樋口彰彦さんの新連載
 同名小説のコミカライズ。
 疫病により人口が激減した近未来。
 子供には完全な保護政策が採られていた。
 そのため、人との接触や血を恐れる子供がほとんど。
 しかし、風変わりな歩未はそれをまるで恐れず、
 葉月そんな彼女のことが大好き。
 ある日、彼らに殺人鬼が迫る。
 やはり原作は未読。
 こちらは、鼻血垂れ流すシーンが漫画映えしてる。
 京極の小説の字面だと、このかわいらしさはイメージしにいくい(笑)
・『XENON』神崎将臣さんの新連載
 前やってたのは完結したんだっけ?
 この人の漫画は、しょっちゅう雑誌が潰れるからなぁ……
 不吉な……(笑)
・『リトルモーニング』安永航一郎さんの新連載
 子供の時、謎の男に注射されて以来、驚異的な健康体を手に入れた小朝。
 実は、彼女の体の中には無数のマイクロマシンが注入されており、
 そのお陰でどんな怪我も治ってしまうのだ。
 ある日、彼女の前に現れたのは……
 いつもどおり……なんだけど、まだパワー不足か?
 久々に読んだけど、ちょっと絵柄変わってね。
・『REVIVE!(リヴァイヴ!)』五十嵐浩一さんの新連載 
 学生時代、オタク生活と決別した小此木も今では40代。
 ある日、たまたま通りがかった模型店に、昔自分が好きだった漫画のキャラクターが……
 オタクを捨てた男をどう描けるか? 今後が楽しみ
・『ひなぎく純真女学園』ふくやまけいこさんの新連載
 4コマ
 何をやっても完璧なアミ
 ある朝、おむすびをくわえたユイとぶつかってしまう。
 彼女はその姿にときめいてしまい……
・『ゆるユルにゃー!!』小石川ふにさんの新連載
 猫4コマ
・『ちょいあ!』MAWATAさんの新連載
 オタ少女4コマ
・『のろい屋しまい』ひらりんさんの新連載
 魔法使い姉妹の物語。
・『陽だまり少女紀行』松本規之さんの新連載
 オールカラーの漫画と言うより、イラストストーリーという感じかな。
・『麗島夢譚』安彦良和さんの新連載
 江戸時代、オランダ船を襲った海賊が見つけたものは?
・『三つ目の夢二』大塚英志×騎崎サブゼロさんの新連載
 108人の美人画を描こうとしていた夢二。
 しかし、モデルの彦乃が死んでしまい、まるで描けなくなってしまった。
 そこで今度は彼女の霊の写真を収めようとしていた。
 そんなある日、見事な生人形を見つけ……
・『不条理日記2006』吾妻ひでおさんの新連載
 実は、ちょっと吾妻作品は苦手……
・『おもいでエマノン梶尾真治×鶴田謙二さんの新連載
 同名小説のコミカライズ。
 おおっ! 雑誌で鶴田作品が! 
 短いけど……
・『子はカスガスの甘納豆』伊藤伸平さんの新連載
 伊藤伸平おだぎみを夫妻に第一子が! その日記漫画。
・『Hang II』遠藤浩輝さんの読み切り前編
 「日本ふるさと沈没」所収の短篇の続き。
 これって、昔の短篇と同じ世界? ストーリーも似てるけど。
・『ネムルバカ-NEMURUBAKA-』石黒正数さんの読み切り
 自分勝手な先輩と、寮の同部屋の後輩。
 食べ物がなくなってしまい、後輩に惚れているらしい男に持ってきてもらう。
 先輩は彼の車を奪って逃走!
 微妙に間合いを外されたようなテンポはいつも通り。
 あのナビとすし屋の思い出もなんだかなぁ(笑)
・『木造迷宮アサミ・マートさんの読みきり
 古い家に暮らすさえない小説家。
 その家には何故か女中さんがいて……
 なんか気持ちのいい短篇。
・『その未来は今』石坂ケンタさんの読みきり
 はるか未来。
 古代人のスクラップを発掘している二人組。
 20世紀の椅子を見つけるが、二人には何かわからない。
 色々と考えるが……
 個人的には、これと『木造迷宮』が一番のアタリかも。