驚異の深海生物

千葉県立中央博物館で開催中の「驚異の深海生物」に行ってきた。


深海魚の標本がまとまって見られる機会はなかなかないので、見ごたえがありました。


メガマウスザメ
奇天烈動物好きとしては必修のメガマウス
模型だけど、顎の部分は打ち揚げられた実物を使用。


ミツクリエナガチョウチンアンコウのメス
オスに寄生されいる。


ニュウドウカジカ
初めて見ました。
なんか気持ち悪い……


ダイオウイカのレプリカ
でけぇ。
これで6メートル。最大20メートルにもなるって言うけど、ホントか?


スケイリーフット
金属の鱗を持った、SFチックな貝。珪素生物みたい(笑)
この方向で進化してたら、今頃ロボット生物の世界になってたのか?


タヌキブンブク
タコノマクラに匹敵する素敵な命名


クマナマコ
テディベアから名づけられたそうだけど、その生物学センスは理解できない(笑)


やはり、地方博物館なんで空いてるし、行ける方はお勧め。