今年の夏休み旅行4日目

当初の予定と変更して、最終日に遠野へ。


チェックアウトして、十和田湖方面に車を出発させると、
狭い山道なのに、渓流や滝を見るためやたらと路駐が多い。
今回の旅行初の渋滞!
30分ほどロスして、高速に乗る。


うーん。やはり、これは! という食事処がない。
遠野についてからなんかあるだろ、と走っていると、
東和でミステリー坂という看板が目に入る。
「もしや、これは!」とそちらに向かうと、
そこは、昔から来たかったミステリー坂ではありませんか!
まさか、ここにあるとは!

緩い上り坂に見えるけど、実は下り坂という、目の錯覚を体感できる坂なのだ。
自動車のギアをニュートラルに入れると、ゆるゆると坂を上っていく。
スプレー缶を転がす動画も撮ったけど、わかりくいんだよなぁ。
是非経験してほしい。


1時間ほどで遠野。
もっと観光地っぽいのかと思っていたら、かなり普通の田舎。
でも、今までで一番観光地っぽい(笑)


カッパ淵

常堅寺のカッパ狛犬
カッパや式神は、被差別民とか罪人のことなんだろうなぁ、と思う。



オシラサマ
東北地方の民間伝承。
これは伝承園にあるもので、観光客が奉納してるんだけど、
部屋の四方にぎっしりで、かなり圧迫感がある。

デンデラ野
姥捨て山。
この地方では、捨てられた老人が、昼間は村に下りて仕事を手伝い、
少量の食料をもらって、ここに帰ってきたそうです。

とにかく、名物の類はまったく食べられなかったので、
せめてわんこそばを食べようと、花巻へ。
検索してトップに出てきた嘉司屋に行ってみる。
ここは、わんこそば大会の発祥の店だとか。
ぐだぐだの麺のイメージだったんだけど、茹でたてを出してくれて美味。
薬味も多く、特にイカの塩辛がかなり気に入った。
60杯は行けると思ったけど、49杯でギブアップ。
腹は大丈夫そうだったけど、脳が拒絶しました。


仙台で一泊してゆっくり帰ろうかとも考えたけど、やはり帰りたく、
深夜の馬鹿力」を受信し始めたころに帰宅。


有意義な4日間でした。