今年の夏休み旅行3日目

まず、昨日の大湯ストーンサークルの館長に勧められた小牧野ストーンサークルに行く。

ここは、縦・横の石垣状に組まれているのが特徴。

この縦・横は二進数を表していて、何らかのプログラムという説はどうか?
ちなみに畑の中。


恐山に向かう。
途中で海産物でも食べたかったんだけど、ルートにそういう店がまるでない。
今回わかったんだけど、こちら(関東)のイメージで行くと、店が本当にないのね。
探せばあるんだろけど、それを探しに行くと、本当の目的のルートからずれそう。
で、恐山公園線を越えると、激しい硫黄臭。

三途の川のすぐ先が恐山。
ここの食堂でざる中華なるものを注文したんだけど、
ざるそばの麺が中華麺という間違い探しみたいな代物。
つけ麺をイメージしてたのに……


それはさておき、恐山
これは一見の価値ある奇景。
ただ、名前を書いた石とか位牌なんかが、リアルに供えられているので、
観光客モードだと、ちょっと居心地悪い。




イタコの口寄せはやりませんでした。


3日目終わり。