今年の夏休み旅行2日目

てっきり、緑風荘は遠野にあると思っていたら(座敷童子出るし)、
かなり青森寄りだったので、予定を変更してキリストの墓へ。


意外かもしれませんが、昔はムーを愛読していた者としては、
キリストの墓は是非来たかったのです。

エルサレム公認!

竹内文書によると、処刑されたのはキリストの弟イスキリ(パチモン臭い)で、
キリストは日本に渡り、そこで101歳まで生きたそうです。

弟が殺されたから十字架と関係ないのに、墓が十字という歴史のミステリー!
ダン・ブラウン、「最後の晩餐」をいじってる場合じゃないよ!
戸来という地名はヘブライがなまったものとか。
また、この地方では生まれた子供の額に魔除けの十字を書く風習がありました。



このそばに大石神ピラミッドがあります。



以前は神代文字が彫られた石があったりしたけど、崩れて埋まってしまったとか。
酒井勝軍など憧れの人物の名前がちらほら。


そこから、秋田の十和田方面に向かって、大湯ストーンサークルへ。

ちゃんとストーンサークルが残ってて、吉野ヶ里より面白い。
資料館館長による館内案内が聞けて、以前オΩム真理教の方も来て、警察に通報したとか(笑)

向こうに見える三角の山が、クロマンタピラミッド
ちなみに、ストーンサークルとピラミッドはまったく無関係だとか。


つぎに青森のJR木造駅に、アラハバキ様(笑)が降臨された写真を撮りに向かう。



入内の石神神社が意外に近そうだったので向かうものの、
不安になるほどの山道で、着いたころには真っ暗で石神様は見えませんでした。
行く人は(あまりいないだろうけど)、ほんとに山道なんで気をつけて。


泊まったのは十和田のホテル。
アンケートに答えるだけで、高い部屋が半額で泊まれるとのことでそれで予約したら、
かなり広い部屋で逆に不安になる。
スイートルームなんかは泊まれないね。


2日目終わり。