今年の夏休み旅行1日目

8月11日〜14日まで東北旅行してきました。
二十数年前、幼少時に読んだミステリースポットをなぞる旅。


まず、山形の湯殿山大日坊に向かう。

大日坊は即身仏が納められているお寺。
ミイラ好きとしては、一度は見たかった。
住職のお話によると、いわゆる死後処理されたミイラと即身仏は別物で、
真の即身仏はここの真如上人だけだとか。
確かにミイラと違って、手とか生っぽいんだよね。
それより、神社組織にライバル心を燃やす住職の話が面白かった(笑)


岩手に向かう途中、物凄い大雨。
前がまったく見えない。そろそろ進んで、今日の宿。


座敷童子が出る、緑風荘に泊まる。

出る部屋は2年先まで予約がいっぱいなんだけど、写真は撮らせてもらえる。
光球が写る人もいるとか。
部屋中人形だらけで、結構怖い。

足音とか気配を感じるというけど、泊まって感じたことは、それは……まぁ、言わぬが花かな。
これでお客が来てるんだから、座敷童子のおかげか(本末転倒か?)


1日目終わり。