アフター0再読

サイト管理者なのに、こんなことではいかん! と久々に『アフター0』を再読。
やっぱ、面白いなぁ。


そんなわけで(?)、マイ・セレクションの1冊を作るとしたら、と妄想する。
縛りを設けないと、いくらでも選びたくなっちゃうので、短篇10本、ショートショート5本に絞る。
それでも、ちょっと厚めの1冊だけど(笑)


う〜ん、難しい!
非難は甘んじて受けますが、悩んだ末のマイ・セレクション!

・「種を蒔く男」
・「800年のメッセージ」
・「干支興産の降参」
・「ほうき星翔ける街角」
・「大いなる眠り子5“長寿の重さ”」
・「未来の想い出
・「ペルセウスの帰還」
・「最高の晩餐」
・「あの世の方程式」
・「大いなる眠り子7“なぜ、久留米氏は”」
・「エイリアン北へ行く」
・「ショートショートに花束を」
・「爬虫類めずる姫」
・「コンマ○○秒の落とし穴」
・「願かけバー」
・「ガラス箱の生き物たち」

どうしても外せず、11本になっちゃいました……
初期作品に偏っちゃってるんだけど、しょうがないじゃん!


「種を蒔く男」は初めて『アフター0』を凄いと思った作品。
第1話の「小さく美しい神」は雑誌当時スルーしてました。すみません!


「800年のメッセージ」「未来の想い出」は似たタイプなんで、
どちらか一つ、とも思ったけど、削れませんでした。
フィニイの「愛の手紙」が好きな人にはオススメ。


「ほうき星翔ける街角」は最高に好きな作品の一つ。唸ります。
とても選から漏らすことはできません。


謎解き・ミステリ系の作品は傑作揃いですが、
徳川原萌え(笑)なので、「干支興産の降参」をセレクト。
もう一つ、ラストの満足感で「ペルセウスの帰還」。
無論、「三月の殺人」「誰が森を燃やしたか?」「夢は春とともに」も入れたかったけどね。


大いなる眠り子シリーズは、謎解きか、人間関係修復が多いので、
そこから、あきおのプロフィールと能力を説明しつつ、毛色の変わったものとして、
「長寿の重さ」と「なぜ、久留米氏は」をセレクト。


宇宙人ものも一つ入れたいと思ったら、あんまりないんだよね。
その中から「最高の晩餐」
ラストは苦いです。

「あの世の方程式」も素晴らしい。


生物学ミステリーとして、「エイリアン北へ行く」
知的欲求が満たされます。


ショートショートに花束を」は、SS第1話を飾るにふさわしい名作。


「爬虫類めずる姫」は恐竜好きなので(笑)


コメディータッチの作品として、
「コンマ○○秒の落とし穴」をセレクト。
オチが好きです。


「願かけバー」はSS傑作の一つ。
無条件でセレクト。


絶滅動物ネタとしては「ほうき星翔ける街角」を入れましたが、
やはり、「ガラス箱の生き物たち」は外せません。
泣く泣くこれを省くとしたら、「恋は利己的」を入れるかな。


次点としては、こんな感じ。
「三月の殺人」
「幸福の叛乱」
「悪魔の種子」
「大いなる眠り子8“妖精伝説”」
「マイ フェア アンドロイド」
シュリーファー博士の優雅な研究」
「ふしぎの島の贈り物」
「進化の果て」
みにくいアヒルの子
「あなたのナンバーはいくつ?」
「OH!ラッキーマン!」
「打出の小槌」
「雪に願いを」
「恋愛回線」
「恋は利己的」


やはり、選ぶのは難しい。
つくづく、名作短篇集だよなぁ。