NOCHNOI DOZOR

ナイト・ウォッチ』鑑賞。
ロシアで大ヒットしたダークファンタジー映画。

魔術師、狼男、吸血鬼……
異種と呼ばれる彼らは、光と闇に別れて闘い続けてきた。
しかし、このまま闘い続けても共倒れになるだけ。
彼らは協定を結び、お互いを監視しあうことになった。
数世紀、危うい平和が保たれてきた現代。
光の側の戦士、夜の監視員アントンは、
闇の吸血鬼に呼ばれている少年を追う途中、
頭上に空気が渦巻いているように見える女性を見つける。
その女性こそは、預言に記されている災厄を招く女であり、
彼女の呪いのせいで、モスクワは大混乱に陥る。
さらに、少年の正体は……

凄い好みのネタなんだけど、どうも詰め込みすぎで、かつ説明不足。
原作読んでから、見に行きたかったなぁ。
見終わったあとも、かなりいろいろと疑問符が残る。
主人公のプロフィールとか、人間の役割、ふくろうの正体、
同等のはずなのに光が権力を持っていたり、
どうやらトップ同士の出来レースっぽい雰囲気なんかは、続編『デイ・ウォッチ』で描かれるのかな?
あと、世界の存亡が関わってるわりには、かなりこぢんまり。
竜巻が発生して、飛行機が墜落しそうで、全市停電しているのに、騒動が起きてないのがなんとも……


所々に出てくる変なシーンは、真面目なのか、ロシアギャグなのか不明。
一番興味深かったのは、英語の字幕。
タイポグラフィを使った字幕なんて初めて見たよ。
字幕大嫌いなアメリカ人が、なんで、あんな面白いこと出来るの?
日本でもやって欲しいよなぁ。


デイ・ウォッチ』も公開されるなら、次は原作読んでから見に行きたい。


公開が夜の回しかやってないのは、題名に引っ掛けて?(たぶん違う)

ナイトウォッチ

ナイトウォッチ