ついにリージョン1デビュー!



・『Ray Harryhausen: The Early Years Collection』
 ハリーハウゼンの初期作品、テストショット、インタビュー集。
 2枚組で、1枚目が初期作品の、『マザーグース』や『フェアリーテール』
 それよれも、むしろ、2枚目のインタビュー集が面白い。
 ブラッドベリ、アッカーマン、ハリーハウゼンといった、
 SF者も必見の物凄い3ショット満載(笑)
 ハリーハウゼンの凄いところは、キャラクターデザインの素晴らしさもさることながら、
 人形アニメーションを、50年前に完成させちゃってるところなんだよね。
 怪獣と恐竜のイメージしかなかったんだけど、
 人間キャラの顔をすげ替えて、表情を変えることまでやっていたとは知りませんでした。
 リージョン1だけで、日本語字幕つきなんで、見られる環境の人は是非オススメ。


・『Freaks』
 知ってる人には説明無用、知らない人は立入禁止の有名作品。
 海外版には映像特典があるので購入。
 まぁ、英語だから、オーディオコメンタリーとかさっぱりわからないんだけど。
 別エンディングが2種類あると聞いていたんで楽しみにしてたんだけど、
 編集部分が違うだけで、イマイチ面白くなかった……
 ジャケットもなかなか素晴らしい。