『ヤングアニマル』『ビッグコミックスペリオール』『月刊アフタヌーン』



 ヤングアニマル
・『シュラバカ!』前川かずおさんの新連載
 あらゆることの保証人になることが生業の主人公。
 保証人なるだから、自動的にトラブルには事欠かない構造(笑)
 こういう裏稼業ものは好きなんで、それなりに楽しみ。
・『ホーリーランド
 ヨシトに捕まり、首相撲状態になってしまうが……!
・『ああ探偵事務所
 ついに屋上で、最終問題。
 もうドッキリはなく、純粋に謎解き。
 しかし、最初から賞品などなく、その問題は難しい。
 解けるのか?
・『拳闘暗黒伝セスタス
 エムデンの攻撃で、ふらつくセスタス。
 しかし、彼はなぜか、ここで防御の姿勢。
 何かあると思いながらも、セスタスは攻撃するが……
・『ベルセルク』お休み


 ビッグコミックスペリオール
・『MOONLIGHT MILE
 某国の工作員自衛隊に入り込む。
 彼により土砂崩れがおき、ロケットが立ち往生してしまう。


 月刊アフタヌーン
 何かが足りないと思ったら、『ラブロマ』が終わったんだった〜
 来月より『ヴィンランド・サガ』開始!
・『蟲師』棘のみち後編
 穴に潜っていく二人。
 そこにいたのは、魂を喰らう核喰蟲だった!
 襲われるギンコ。
 そのとき、クマドの中から現れたのは?
 そして、淡幽がクマドに会うたびに別人に感じるわけは?
 上手く言えないんだけど、今回も精神病を蟲に置き換えて描いている感じがする。
・『げんしけん
 咲たちは、荻上さんに飲ませて、中学時代のことを語らせるが……
 やはりドロドロ。
 きっつくて醜い話だなぁ。
 だから、自分も相手もまた傷つけないように、彼氏じゃないって断言してるのね。
 来月どうなる?
・『宙のまにまに
 同級生の姫は、実は朔のことが好きなのだが、
 いつも美星たちがくっついているため、なかなか近寄れない。
 一方、天文部は新入部員がなく、フーミンは毎日廃部を楽しみにしている。
 やっと、同級生の女の子登場。
 美星は朔をどう思ってるの?
・『アキバ署!』
 新開発の話。
 今回はけっこう秋葉原っぽくて面白かったかな。
・『おおきく振りかぶって
 7回裏。
 再び逆転されてしまう。
・『世界の孫』
 尚和とイカ子は互いに殺し合うライバルだが、
 甘水を共通の敵として、一時休戦。
 二人はなんとか甘水を亡き者にしようとするが……
 『阿佐ヶ谷』っぽくなってきたなぁ。
 イカ子のカラス口攻撃が個人的にツボ。
・『ラブやん
 小学校テーマパークに行く。
 今月のなに?
 マバタキ受けはきついなぁ。
・『ヒストリエ
 ふと、エウメネスは思い出す。
 もしかして、少年時代は終わりで一気に時代飛ぶの?
・『リトルジャンパー』
 千毬が娘でないと知った弘樹。
 しかし、アイは彼女を未来に送り返すと言う。
 そこに、成沢教授の部下が襲ってくる。
 このままでは弘樹は死んでしまう。
 千毬が考えた手は……!
・『無限の住人
 万次と浅右衛門の死闘。
 一方、地下牢に水がどんどん流れ込んでくる。
 さらに、瞳阿は何かが近づいて来るのに気づいた。
・『ヨコハマ買い出し紀行
 マッキから手紙が来る。
 タカヒロが飛行機を作ったから、一緒に近所を飛ぶという。
 うう、今回のはかなりショック。
 マッキが、タカヒロが……
 これは、やはり最終回近そうだなぁ。
 次号、どうなるの?
・『もっけ
 瑞生が夏に知り合った、切れないカマイタチ。
 彼は再び冬になってやって来るが、やはり風を起こすだけ。
 一方、静流は寮の高校に行こうかと悩んでいた……
 キャラクターっぽい妖怪って、この作品ではなんか珍しい感じ。
 高校進学、と時間が進みました。
・『EDEN』
 マナのマイクロマシンが発動してしまう。
 さらに、プロパテールの殺し屋たちが動き始めていた。
 お蘭って、今まで出てきてないよね?
 相変わらず、わけがわかんなくなってきた。
・『GUNSMITH CATS BURST』
 ラリー、新車を買う。
・『神社のススメ
 真鍋さんと、家でクリスマスケーキを食べようとしていたが、
 いつもの面子と両親がやってきてしまう。
・『神戸在住
 京都の劇団のお手伝い。
・『すずめすずなり』
 福田さんに電話し、もう一度告白するが……
 可哀想……
・『俺と悪魔のブルース』
 屋敷を漁るクライド。
 そこで、見たものは……
・『るくるく』
 幼少時の記憶をなんとか思い出そうとする六文。
 色々試すが……
 デビュー25周年、実写マンガつき。
・『ななはん』再開
・『瓶の中の蛙』谷藤満さんの四季賞受賞作
 友子の同級生の白山の家は銭湯。
 ある日、そこに併設されているコインランドリーに行くと、
 白山が中に入っていた。
 かくれんぼで隠れたらしいのだが、出られなくなってしまったのだ。 
 一晩しのげれば自分の勝ちだというが、心配になって友子が見に行くと……
 緻密なんだけど、リアルとか、そういうのと違って、
 ぽかぽかとした暖かい空気が流れているようで、非常に絵が上手いです。
 要注目かな。