『週刊少年チャンピオン』『ヤングジャンプ』『週刊モーニング』『ヤングサンデー』『ビッグコミック増刊』



 週刊少年チャンピオン
・『バキ』
 オーガがバキの挑戦を受け入れたことに、格闘家たちに衝撃が走る!
 独歩と渋川先生、「間違えちゃった、てへっ」でおしまい?(笑)
 次回、普通に最終回って書いてあったなぁ。
 どっかに移籍とか、題名変更だと思ってたけど……
 結末はどっちが勝とうと構わなくて、あと1回でどうするのか、それだけが楽しみ。
 バキの息子がオーガに挑戦しているシーンで終わるってのは?
・『アクメツ
 対アクメツ連合の三人のトップは、それぞれクローン技術の利用を考えていた。
 一方、生は、アクメツはあと4日でいなくなるという。
 その意味は?


 ヤングジャンプ
・『ギミック!』
 さやかが刺されるが、それは公平が作ったトリックナイフだった。
 事件は無事解決したかに見えたが……
 この敵キャラの存在が吉と出るか凶と出るか。
 依頼解決型の連載で、ボスキャラが出てくるとつまらなくなるからなぁ。
・『カッパの飼い方
 ピエールがいなくなってしまった部屋。
 かぁたんはそれを判っているのだろうか。
・『LIAR GAME
 他の三人は取り敢えず同盟を組むことにするが……
・『タフ』
 朝昇、久々の登場。
 ヨッちゃんはトラと戦いにインドに行っているそうで。
・『Wネーム』
 天と蓮の関係の真相を知った鵜方。
 彼のことは受け入れるが、お金は受け取れないという。
 鵜方は、思わずとある場所へ……
 漫画家姿をもっと見たいなぁ。
 アシスタントって家族だったの?


 週刊モーニング
・『東京トイボックス
 月山が出向してきたが、社員たちは彼女とどう接していいか分からない。
 一方、すでに納期は過ぎているのに、太陽は完成したゲームを納品しようとしない。
 出来に納得できないというのだ。
 月山はそれでも納品しろと迫る。
・『わたしはあい
 紺野に迫る理子。
 あいを見つけたと会社に電話するが……
 ネットワーク=シナプスってこと?
・『はるか17
 社長を見て、なぜか顔色が変わった菜々子。
 その後の様子も分からず数日が過ぎ、
 はるかはドラマのためにテレビ局へ。
 そこにいたのは、以前、因縁のあった面子で……
・『大使閣下の料理人』新章開始!
 日本酒研究のためにP・Jが来日。
 アメリカでも日本酒は流行っているという。
 一方、公たちは、海外の新大使のための歓迎のために京都へ。
 しかし、彼らが頼んだ酒は……
 萌も丸くなったなぁ。だんだん、愛に似てきたね。
・『すなおになれば』ちばてつや賞、門井元さんの読み切り
 香菜は優等生。
 しかし、退屈だったり、勉強をしない親友を冷たく見たり、
 そういうことは一切表に出さない。
 カラオケや大学生にナンパされても別に面白くない。
 特に将来も考えていない。
 そんなある日、変な格好で自転車で登校してくる男子を見かける。
 なぜ彼のことが気になり……
 読み切りにしてはかなり長く、このあらすじはほんの頭の部分。
 今日読んだ中で、これは一番よかったかな。雑誌買っちゃおうかしら。
 キャラクターが自然体で、作品の空気が魅力的でした。
 長さもまるで気にならず、続きが読みたいなぁ。
 ツールの説明で、やっぱ普通は「競輪みたいなもの?」て言われるよねぇ(笑)


 ヤングサンデー
・『RAINBOW』
 メグの義父を追うジョー。
 彼を殺そうとするが、キャベツたちに取り押さえられ……
・『ソラニン』お休み
・『クピドの悪戯 −虹玉−』お休み


 ビッグコミック増刊
 やはり『リタイア』が載ってない。
 2話で終わったのか。
・『華中華』巻頭カラー
 華ちゃんの初恋(?)と卵チャーハン。
・『丙』木村直巳若桑一人の新連載
 戦後まもなく。
 カストリ雑誌の記者をしている少年悠介は、
 犬の亡霊がいると言われる廃病院で、ひのえと名乗る少女と出会う。
 新興宗教の取材で再び彼女を目撃する。
 彼女の正体と目的は?
 うーん。イマイチ。
 戦後のオカルトや謎を解いていく話になるの?
 なんでそれが、改造人間と繋がるのかよくわからん。
 サーカスとか探した方がいいような……
・『ぶらり百竿』
 ダボハゼの徳という強盗団が世間を騒がせていた。
 そんな中、少年がハゼ釣りの指南をしてくれと頼んできた。
 自分がいつもハゼを釣っていた場所にじいさんが居座り、どいてくれないため、
 釣り勝負で負かしたいというのだ。
 百竿は、そのじいさんを見て、あることに気づく。
 毎回面白いなぁ。早く単行本出て欲しい〜。
・『獣医ドリトル
 外来生物法の話。
 引きこもり気味の青年が、好きだった祖母が買ってくれたアライグマを連れてきた。
 マイクロチップを埋め込まなければならないのだが、
 かなり高齢な上、糖尿病を患っていた。
 毎日薬を打てば糖尿病は治るのだが、ドリトルは彼に、教えるから自分で注射しろという。
 彼は怒って帰るが……
 カブトムシとかはヤバイ気がするよなぁ。
 ムシキングのせいで、日本の昆虫が絶滅の危機?
・『公家侍秘録』
 守武と薫子は、高台寺の途中の茶屋で、立派なギヤマンの鉢に飼われた金魚を見る。
 そこで出会った水木という武士がくれたもので、
 彼は普段は口数が少ないが、金魚についてはまさに達人。
 そこの茶屋の娘といい雰囲気なのだが、
 借金取りが辺りをうろつき、さらに謎の男が茶屋を窺っていた……
 江戸時代のオタク文化、というか趣味文化が非常によく味わえる漫画。
 グルメ、ブリーダー、コレクション、て現代と変わらないよなぁ。