『週刊プレイボーイ』『週刊アスキー』『漫画アクション』『ビジネスジャンプ』『コミックビーム』



 週刊プレイボーイ
・『キン肉マンII世
 やっと、光ファイバーの説明が出てきた。
 そういうことだったのか!(大袈裟)


 週刊アスキー
・『電脳なをさん
 『おそ松くん』ネタ


 漫画アクション
・『カリスマ』
 麗子がすがり寄ったのは、夫ではなく、洗脳を解いてくれた先生だった!
 しかも、彼の部下は本物の拳銃を持ち、残った信者にためらいもなく引き金を引く。
 教祖は彼の正体に気づく!
 急展開!
 そうそう。そもそも、教祖の目的はそれだったんだっけ。
 次回が楽しみ。
・『新・幸せの時間
 遠藤とも関係してしまう。
 一方、小夜子はアメリカに帰りたくないと泣き出してしまう。
 この男、ホント、ダメなやつだなぁ。
・『快男子SANIWA』最終回
 ええっ! 何コレ? 打ち切り?
 アクリル通貨って面白いと思ったんだけどなぁ。
 展開に行き詰まり?
・『無間地獄』
 別人となった玉城。
 社長を装い、以前関係のあったサラ金に向かう。
 桐生への復讐が始まろうとしていた。
・『駅弁ひとり旅』
 熊本の殿様弁当。
 細川総理は、もう過去の人か……。なんかしみじみ
・『CASH』
 ゴルフ会員を、一円も払わずに納得させるその方法は?


 ビジネスジャンプ
・『警視総監アサミ』
 アイドル事務所が嫌がらせや脅迫状が続き、アサミとミサキが捜査に当たることに。
 しかし、捜査には、あの格好でやってくれと頼まれ……
・『怨み屋本舗
 情報屋は亀友達の少年の様子がおかしいことに気づく。
 いじめはエスカレートし、彼はいじめグループを殺すと口走るが、
 情報屋は、ブリーダーを目指すものがそんなことを口にするなと諫める。
 そこで彼が動くことに。
 今回は爽やかなラスト。
 手伝わないとかいって、怨み屋も手伝ってあげるのね。
 この時期に、殺鼠剤なんて、抗議来ないの?
・『桜2号』
 米軍は桜2号を狙っており、鉄矢を消そうとしていた。
 そんな中、政樹が何者かに襲われる!
 いきなり話が変わった……
 軸がしっかりしなくて、イマイチだなぁ。
・『モンキーピープル』
 内部に情報を漏らしたものがいるはずだから、部下に監視を頼む美杉。
 その頃、美杉の妻は……
・『人情幕ノ内』
 借金で、明日までに十両用意なければならない商人。
 しかし、頼りの叔父にも、商売の厳しさを知れ、と金を貸してもらえない。
 こうなったら、一度商売を潰して、一から始めようと、番頭に言うが……
 単行本『人情幕ノ内 1 (ヤングジャンプコミックス)』は間もなく発売!


 コミックビーム
 10周年記念号!
 毎度毎度つぶれるといっていたくせに、10年ですか。
 おまけはオクムラートカレンダー。
 所々に、10周年おめでとうイラスト、アリ。
 定期購読おまけは、書店用宣伝ポスターのコピー。
・『御緩漫勝日記』
 ホントに題名も、作者名も変わりました(笑)
 今回のは、いつにも増してどうしたの? 
 病状が悪化?
・『放浪息子
 ささちゃんが、もう絶交する! と宣言したため、
 高槻さんは昔のようにみんなで帰ることに。
 一方、真帆のもとには……
 てっきり、一気に文化祭に時間が飛ぶのかと思いきや、普通に続きました。
 今回の主人公は真帆かな。彼女はタレントの道をまじめに考えちゃうとか?
 保健の先生、いいキャラだなぁ。
 さおりんはなおも暴走中。
『エマ』
 エマがいなくても、変わらぬメルダース家の日常。 
 そこに、彼女とウィリアムが帰ってくる。
 どうやらエマは仕事を辞めるらしい。
 彼女が奥様に頼んだこととは?
 ミセス・トロロープ絡みだと思うけど、どうなるんでしょ?
 それとも、ウィリアムの前から身を消すとか?
・『コーヒーもう一杯』
 喫茶店でバイトをしている男。
 あるとき、雑誌でライター役として、顔だけ貸してくれと、写真を撮られる。
 しかし、なぜか、それが注目を集め、
 また他の人間から、顔を貸してくれと頼まれて……
 いつもとちょっと毛色が違って、『トワイライトゾーン』とかにありそうな話。
・『庭先案内』
 つまみ細工の職人。
 ある日、いつも使っている机に、若かりし頃の自分の姿が見える。
 父親に訊くと、実は自分も同じ経験があるという。
 その幻影の正体は?
 時間、人生を描いた、
 ここ最近では、ファンタジーとして、一番の傑作かも。
 俺が見えるのは……漫画読んでる姿とLEGOで遊んでる姿(笑)
 ところで、つまみ細工って何?
 10周年おめでとうイラストの森薫さんの絵がそっくり。
・『SOIL』
 異変とイタズラはますます増えていた。
 異物、裂け目とは、何を意味するのか?
・『群青学舎
 女癖が悪いと評判のクリス。
 ある日、自分をにらんでいる少女に気づく。
 前回とはがらっと変わった作風。
・『アワヤケ』
 突然現れた、淡谷家の幽霊。
 しかし、誰一人として、彼の存在には気づいていなかった。
・『機動旅団八福神
 彼らは、自衛隊とは別組織だったの?
・『月の光』
 ザンパノは別れた妻を見に行くが、彼女は彼のことを全く気づかなかった。
 ヌルヌルくんとベーコンの男は、何か計画があるらしい。
 そして、美佐と柾彦は、再び天空で出会う。
・『ジゼルとエステル』鈴木健也さんの読み切り
 ジゼルとエステルのシャム双生児は、サーカスの花形。
 決して離れることが出来ない故の、愛憎の物語。
 うーん。やっぱ、この人凄いよ。
 この漫画が載っちゃうビームも凄い。
 シャム双生児の恋愛・セックスっていうのは、気になりながらも、
 非常にインモラルで、見てはいけいないようなネタ。
 モデルはトッチ兄弟とヒルトン姉妹ってところかな?
 早く短篇集とか出ないか、今から期待大!
・『わたしたちの好きなもの』安永知澄さんの読み切り
 出産間もなく母が亡くなり、父に育てられた恵子。
 彼女は、好きな人が出きる度、その人が行方不明になってしまうということが三度も続いたため、
 人から避けるようになっていた。
 ある日、彼女は、行方不明になった先輩にあげたバッチを見つける。
 その場所は……
 なんか、すげぇ。笑っちゃいました。
 もしかして、母親も……? それは違うのかな?
 ところで、作者の安永知澄さんって、男だと思ってた。
・『川辺のロボット』しりあがり寿さんの読み切り
 霧が晴れない谷底で一人暮らすロボット。 
 ある日、大怪我を負った女性を見つける。
 彼女との生活が始まるが……
 ロボットの明るい口調がうつろに響く、もの悲しい一編。
・『ペット脳』新谷明弘さんの読みきり
 ある日、ペット脳というものが届く。
 ビンに入った小さな脳で、コードでへそとつなぐと、それを鍛えることができる。
 どんどんペット脳は頭がよくなり、ゲームのレベル上げなどなら、任せられるほどになる。
 そして、インターネットをやり始めると……
 寓意としてもよくできている、気味の悪い話。
 この人も単行本出ないかなぁ。
 大昔に一冊出たっきり?