TIM BURTON'S CORPS BRIDE

ティム・バートンのコープスブライド』を鑑賞。


気弱な青年ビクターは、貧乏な貴族の娘ビクトリアと結婚することに。
しかし、ひょんなことから、死体の花嫁に指輪をはめてしまい、
死者の国に連れて行かれてしまう……


ティム・バートンの新作人形アニメーション
……CGじゃないじゃん!
いやいや、人形アニメ好きだから、その方が嬉しいんだけど、
公開前のいくつかのメディアで、バートン初のCGアニメって書いてあったんだけど、どこからそんなデマが?
見た目は、CGと遜色なし。表情は顔にギアが組み込まれているとか。


ストーリーやテンポは、基本的に『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』と同じ。
サリーが主人公って感じかな。
『ナイトメア』と『ヴィンセント』と『ビートルジュース』を足した雰囲気(同じだって)
昔のバートンのテイストが強いかな。
バートンも、ダニー・エルフマンも、人形アニメも好きだから、
点数は甘めになっちゃうけど、まぁまぁ、かな。
やはり『ナイトメア』に比べると、ちょっとパンチが弱い。


『ナイトメア』に大人が登場しないように、
こちらでは、生者はモノトーンで、死者の世界が非常にカラフルなのが面白い。
個人的には、長老がお気に入り。