EARTH X

Earth X

Earth X

『EARTH X』Jim Krueger, John Paul Leon(Marvel)読了


地球規模の大異変が起こり、全人類がミュータント化した世界。
何者かに視力を奪われたウアトゥに変わり、限りなく人間に近いロボットX51がウォッチャーとなって観察する。
キャプテン・アメリカは今も戦い続けている。
リード・リチャーズは、スー、ジョニー、ドゥームを一度になくし、この異変は自分の実験のせいではないかと、ドゥームの城にこもっている。
トニー・スタークは唯一異変を逃れ、汚染されないように密閉した部屋から、アイアン・アベンジャーズというロボットを指揮している。
ピーター・パーカーはスパイダーマンを引退し、単なる中年太りのオヤジに。
ソーは女性になり、ハルクは巨大な猿のような姿と少年のブルースの姿に分離。
そんな地球に、インヒューマンたちが、婚礼のために戻ってくる。王子を捜すために協力するリード。
一方、人を意のままに操るスカルという少年が世界を征服しようとしていた。
彼に対抗しようと、世界中の仲間達を集めるキャップ。
大異変の理由は?
ウォッチャーの真の役目は?
ギャラクタスの正体は?


MARVELのエルスワールド(IF)もの。
同じくエルスワールドもので、DCの『キングダム・カム』が訳されているけど、
正直言って、『EARTH X』の方が断然好み。
IFものとしてはこちらの方が面白いと思う。
絵は『キングダム・カム』(アレックス・ロス)の方がいいけどね。


IFものは基本的に、元ネタを知っていた方が楽しめるのは当たり前だけど、アメコミではそれが顕著。
各出版社が抱えるメインタイトルがオールスターキャストで登場し、
しかも、それがIFもの特有のオリジナルとかけ離れた姿で登場しているものだから、
ある程度知らないと、誰が誰やら。


色々姿を変えたヒーローたちが出て来るんだけど、
一番強烈なのは、ちょい役ながら、ウルヴァリンジーンの夫婦。
二人ともあんな姿になっちゃって……
メインキャラだと、ハルク&ブルース。
おしめをはいた巨大な猿のようなハルクの頭の上に、少年になったブルースが乗ってる姿がラブリー。
あと、女になったソーの服がけっこうエロい。なんで女になったのかよく分かんないけど。
ラストに出てくるJ・J・ジェイムスンが……(涙)


ウォッチャーとかギャラクタスの正体は、この話のみの設定だよね?
かなり説得力あって、公式設定なのかと思った。


アメコミくえすとさんの翻訳を借りて、3日かけて読了。
このボリュームは自分で訳して読めませんわ。
てっきり、これ1冊で完結してるのかと思ったら、まだ続くのね……
どうしよ。