THE HITCH-HIKER'S GUIDE TO THE GALAXY

『SW3』『宇宙戦争』なんてのは露払い。ついに真打ち登場!!
銀河ヒッチハイク・ガイドを鑑賞


ある日、突然無数の宇宙船が現れ、バイパスを通すために地球を爆破すると言ってきた。
50年前から役所の掲示板にお知らせが貼ってあったのに、それを無視する方が悪い。
普通の地球人アーサーの15年来の友人は、
実は宇宙人で、宇宙的ベストセラー「銀河ヒッチハイク・ガイド」の編集者だった。
以前助けてもらったお礼にと、地球を脱出!
かくして、アーサーの宇宙の旅が始まった……


イギリスらしいナンセンスギャグの連続なんだけど、普通に面白かった。
まぁ、くだらないけどね(笑)
アメリカンジョークよりは、日本人に馴染めるような気がする。


宇宙で3番目にひどい詩を聞かせる拷問、てのが出て来るんだけど、
J・H・ブレナンの詩的魔神を思い出してしまった。
日本人にはわかんないけど、ひどい詩の朗読を聞かされる、てのはお約束のネタなんだろうね。


とにかくナンセンスギャグの連続なんで、あまり頭に残ってない。
原作読もうかなぁ。その前に部屋から探さないと……


ところで、余裕で座れると思ったら、かなり混んでて、前から3列目の席。
初めて六本木ヒルズの映画館行ったけど、小さいからスクリーンが目の前で非常に疲れた。


原作→『銀河ヒッチハイク・ガイド (河出文庫)