『シュヴァンクマイエル展』

神奈川県立近代美術館葉山で、『シュヴァンクマイエル展』が始まったので見てきた。


コラージュ、絵、立体、映画の小道具などの展示。
この人の異様な生物のコラージュは非常に好き。
映画の小道具は『悦楽共犯者』の自慰マシーンとか、
ヤン・シュヴァンクマイエル アリス [DVD]』のウサギ、『オテサーネク [DVD]』の木の赤子など。


結構客が入ってるなぁ、と思ったら、レセプションがあって、
ヤン・シュヴァンクマイエル本人の挨拶があるからだったのね。
しかも、そのあとにサインと握手もしてもらっちゃいました!
すげー、嬉しい!
あんな悪夢のような作品を作るのに、
ご本人は非常ににこやかなおじいさんでした。
悔やまれるのは、美術館だから要らないと思って、デジカメ持ってかなかったこと。
携帯する癖をつけないとこういうときにまずいなぁ。


ちなみに、好きな作品は『男のゲーム』