『週刊少年チャンピオン』『ヤングジャンプ』『週刊モーニング』『ヤングサンデー』『月刊アフタヌーン』



 週刊少年チャンピオン
・『バキ』
 バキと闘うことを決めたJr.
 バキはそれを了承するのか?
 徳川と話してた外人誰? ただのチョイキャラ?
 ストライダムかと思った。
・『アクメツ』お休み


 ヤングジャンプ
・『GANTZ
 玄野も倒され、残るはオッサンやレイカたちのみ。
 倒せるのか?
 これでレイカが倒して、彼女は生き返るとか?
・『ギミック!』新章開始。
 公平が痴漢をしている写真が警察に送られ、
 さらに盗まれた絵画を彼が持っているという。
 しかし、その両方とも、天才的なマットペインティングの技術による偽物。
 自分を陥れたことよりも、その腕に感動する公平。
 はたして何者が?
・『カッパの飼い方
 かぁたんが一人で遊ぶようになった。
・『EVIL HEART
 合気道を辞めると言う鶴。
 彼女は今までやって来た合気道が役に立たずショックを受けていた。
 ダニエルと二人で練習する梅だが……
・『エルフェンリート』最終回!
 とうとう最終回。
 色々と楽しませてもらった連載でした。あちこちぶっ飛んでて。
 ラストも、まぁ、悪くないんじゃないでしょうか。
 ただ、週刊に戻って、最終回までのテンポがなんか変だったような。
 クローン、ベクターキャンセラー、ウイルス、第三の人格、人類滅亡……
 とガジェットが山盛りだったのに、
 それをあまり転がさず、叩きつぶしてくだけ、ていう感じがなぁ。
 その辺が残念。
 荒川ももっと活躍してほしかった。
 最終巻は書き下ろしがあるようなんので、まだ楽しみ。
・『Wネーム』
 あと一歩まで行きながら天に帰られてしまったことがショックの鵜方。
 また、自分が会ってい蓮と車椅子の蓮の可能性に気づく。
 一方、蓮の処女オークションが開かれ……


 週刊モーニング
・『ピアノの森
 ついに海と再会した誉子。
 彼は、誉子のことを覚えているのか?
・『はるか17』新章開始。
 はるかの映画撮影が始まる。
 一方、社長も売り込みをするが、全て無視されてしまう。
 ついに、秘密兵器のテープを使うときが来るのか?
 また、ファインでも社長の引退の噂で揺れていた。
・『大使閣下の料理人
 公の父が、記念の料理を作る。


 ヤングサンデー
・『電車男』最終回。
 エピローグ。
 可もなく不可もなしだけど、フェイドアウトして終わりました。
 盛り上がって終わってほしかったかなぁ。
 「いいお友だちですね」をラストに持ってくるとか。
・『クピドの悪戯 −虹玉−』
 ついに初体験!
 しかし……!
 ずっと、破れないのか心配してたんだけど、やっぱそうだよなぁ。
 次回、どうなっているのか?
・『RAINBOW』2章最終回
 アンチャンの母親と会ったマリオ。
 次は、時間が少し経って、みんなの暮らしが変わってるのかな?
・『ソラニン』お休み
 遅まきながら、浅野いにおさんにはまったというのに、休み多いなぁ。


 月刊アフタヌーン 
 表紙見て、先月号がまだ売ってるのかと思った(笑)
・『おおきく振りかぶって』巻頭カラー
 試合再開
 6回裏
 ルリちゃん、尽くすなぁ(笑)
 次号より、フィギュアがおまけにつく。
 推してるねぇ。
・『世界の孫』SABEさんの新連載
 最高の孫顔を持つ、甘栗甘水。
 なんつーか、今にもペンギンを虐待しそうな雰囲気の漫画(笑)
・『げんしけん
 コミフェス。
 笹原に売り子を手伝ってもらう荻上さん。
 今月は笹原が主人公かなぁ。
 中学時代の同級生は、彼女の趣味嗜好を知ってての目つきってこと?
 それとも、男関係で何かあったとか?
 嫌な目つきだなぁ。
 スージー荻上さんのキャラかぶり疑惑!(笑)
 で、結局、荻上さんは笹原のことどう思ってんの?
・『蟲師
 招雷子という蟲に住み着かれた少年。
 そのため彼は何度も落雷を経験していた。
 蟲のせいでまだ大事には至っていないが、いずれ落雷が続けば死んでしまう。
 しかし、彼は雷を呼ぶかのように大木に登る。
 少年の母親はどうやって息子を愛していいのか分からない人間で、
 彼は死んでも構わないから雷を呼んでいるように見えたのだが……
 心の病を妖怪で例える、または対比させて描く作品としては、かなりの良作だよなぁ。
 だから、決して退治せず、折り合いを付けていく結末。
 今回もそういう話でした。
・『ラブやん
 萌ちゃんの家から、ラブやんが追い出されることに。
 その前に、サブくんとの仲を何とかしてくれと頼まれ、
 ついにラブやん立つ!
・『リトルジャンパー』
 国連軍が現れ、冴子は捕まってしまう。
 弘樹は逃げようとするが……
 ついに、見つける!?
・『ヒストリエ
 ティオスの町へ。
 うまく話がつくのだが、なにやらきな臭い……
 ついに、アレキサンダーのことが出てきた!
・『無限の住人
 吐を倒し、脱獄!
 しかし、その前に浅右ェ門が立ちはだかる。
 弁鬼、カッコイイ〜
・『ラブロマ
 星野くんが足を折ってしまう。
 退院の日、彼の家には誰もおらず、根岸さんが看病することに。
 そして……!
 最後まで何もなく連載終わると思ってました。
 まぁ、何も起きないってのも変だけど、意外に衝撃。
・『爆音列島
 学校を辞める。
・『ヨコハマ買い出し紀行
 ターポンからの眺め。
 ターポンが来るたびに、水位が上がっている。
 まったりしてるのに、救いのない漫画だよなぁ。
 もしかて、この作品は『渚にて』か?
・『EDEN』
 マナは友人のロジーに誘われてチャイナタウンに。
 しかし、彼女の正体は?
・『るくるく』
 るくが福引きで家族旅行をあて、みんなで海水浴に。
 しかし、海はすでに肌寒く……
・『GUNSMITH CATS BURST』
 預かり屋からハンマーを受け取る。
 その向かう先は?
・『神社のススメ
 実家に帰る里見。
 失踪した兄が働いていた神社に行くと、彼宛の手紙が。
 その差出人の住所に行くと……
・『すずめすずなり』
 泥酔した橋本。
 酔っていたときに何をしてしまったのか?
・『UNDER CURRENT』最終回
 ついに夫と再会したかなえ。
 はたして、夫は何故姿を消したのか?
 そして、堀の正体は?
 うーむ。どうまとめるのかと思ってたけど、見事な着地。
 未来を感じさせるラスト。
 非常に読み応えのある連載でした。
・『俺と悪魔のブルース』
 牢屋の一夜。
 サンダーズはバーニィをあおってRJを殺させ、
 その騒ぎで死刑を免れようとしていたが……
・『ハツカネズミの時間
 椰の正体は?
 一方、棗がくれた地図に書かれた印の場所に行ってみると……
・『ウェゲナーの巨人』四季賞特別賞。浜名海さんの読みきり
 ロボットのパイロットとして訓練するサツキ。
 その目的は?
 なんというか不思議な作品。
 設定はよくわからないし、何より完結してないのに、
 世界が広がっているのが感じられる魅力があります。
 続きが読みたい。
・『ねこぜの夜明け前』四季賞入賞作。ヤマシタトモコさんの読みきり
 幼いときから妖怪が見える久司。
 しかし、いまだに彼はそれらが怖い。
 彼にはずっと、めばるという妖怪が一緒にいるのだが、
 その正体はまるでわからない。
 たまたま知り合った、同じように見える梢とその父とともに調べると……
 パーツが無駄なく、うまく組み立てられています。