STAR WARS

スターウォーズ エピソード3 シスの復讐』を鑑賞


アナキンがどうして暗黒面に落ち、ダース・ベイダーになってしまったのか?
というシリーズ完結編。


正直言って、『スターウォーズ』だから成立してるような映画。
2時間、ずっと殺陣を見てるだけって感じ。
ぶっちゃけ、最初の20分で飽きちゃって、あとはラストを待ってました。


大昔から言われていた、オビ=ワンとアナキンが火山で戦うシーンとか、
ラストにモフ・ターキンが出てきたりするのは感慨はあるものの、
非常に駆け足で、全体的に内容が薄い。
旧三部作が数年間の話なのに対して、
新三部作は十数年+次の20年への布石を詰め込まなくちゃいけないから、しかたないけどさぁ。


専制君主制vs.共和制なんて構図がちゃんと描かれるのは全く期待してないんだけど、
帝国が成立した過程はもうちょい描いて欲しかったなぁ。
パルパティーンの一言で終わりって言うのがなんとも……
ヤン提督じゃないけど、同盟軍も無理に抵抗しないで、皇帝が死ぬのを待ってればいいんじゃないの? よぼよぼなんだし。
皇帝も皇帝で、ハーレム作って、後継者候補を沢山作っておけばいいのにね。


一通り見ると、色々と疑問やらツッコミどころが出てくる。
思わせぶりだった、アナキンの父の存在が全く描かれないのは不満。
それとも、どっかのスピンオフで説明されてるの?


暗黒面の描かれ方が、旧三部作だとジェダイの堕落した姿ったぽいんだけど、
こちらだと、フォースって言う教義があって、その正統派がジェダイで、
異端派としてシスが存在している感じ。
そうなると、シスについてももっと描いて欲しかった。


他にも、
ルークをベンおじさんに預けるのは間違いのような……とか、
チューイはルークのサーベル見ても何も思い出さなかったのか、とか、
ヨーダは力を使い果たして動きが鈍くなったと好意的に解釈してみる、とか、
諸々あるんだけど、一番の疑問は、
アミダラって寝るときもあんなじゃらじゃらしたのつけてるの?


映画としては『宇宙戦争』の方が面白いんだけど、
ネタ的には『スターウォーズ』の方が山のようにあるね。
確かに、いくらでもスピンオフ作れるよな。


そうそう。
キングコング』宣伝でPJが出てたんだけど、
なんであんなに激痩せしてるの?
CG? それとも、中に入ってる人?