『週刊少年サンデー』『週刊少年マガジン』ビッグコミックオリジナル』『Ohスーパージャンプ』



週刊少年サンデー
・『史上最強の弟子ケンイチ
 ケンイチの闘いのための感覚が鈍っていることを心配する美羽。
 そんな中、逆鬼の元に警察がやってくる。
 彼は、表では処理できないような問題を請け負って金を稼いでいるのだ。
 そろそろケンイチにも、裏の世界を見せておく頃だと、連れて行かれてしまうが……
 最近の梁山泊会議シーンが好き。
・『からくりサーカス
 ハリーを入手し、長足クラウン号で脱出に成功した一行。
 一方、マサルは……
 次回より新章開始。
・『D-LIVE』オウル編おしまい
 斑鳩が気絶してしまい、オウルが運転することに。
 しかし、早くも船酔いが……


週刊少年マガジン
・『ROSE HIP ZERO』藤沢とおるさんの新連載
 『アッパーズ』でやってたやつの続き? 
・『ヴィンランド・サガ
 冬を過ごすため、ゴルム叔父の元にやってきたアシェラッド一団。
 そこで、トルフィンは彼と決闘する。
 彼らの因縁とは?
 アシェラッドは、実は善人とか、大義とかが全くなさそうで、かなりステキ。
 ある意味、『プラネテス』のロックスミスと同じ位置にいるキャラなのかな。
 ホルザランドはヒロイン?
・『エア・ギア』連載再開
 アイオーンも一緒に暮らすことに。
 彼は、関西にいる王にも会うべきだという。
 ちょうど、修学旅行の季節だが、アギトは積立をしていない。
 通帳を取りに、昔住んでいた家に戻るのだが……
 久々の登場のミカン姉たち。おいしいなぁ。
・『女子大生家庭教師濱中アイ
 バストアップのため牛乳をひたすら飲むリンコ。
 はたして?
・『魁!!クロマティ高校』休み
 初めての休載?


 ビッグコミックオリジナル
・『弁護士のくず
 今回の依頼人は、内縁の夫が亡くなったのだが、
 本妻が年金や遺骨まで持っていってしまい、その相談にやってきた。
 依頼人は彼は妻とは絶縁状態だというのだが、
 離婚しておらず、生活費なども支払っていた。
 それだと、絶縁だとは見なされる可能性は低く……
 今回は普通の話だったなぁ。
・『沈夫人の料理人
 今回のプレイ:夢プレイ
 美味しいものを食べる夢を、いい所で起こされてしまった沈夫人。
 そこで、李三に夢で食べるはずだった料理を作れと命じる。
・『ひみつの箱』
 今回はヨコミチ先生の家族。
 みんなの秘密を知っているはずワケアリが、徐々に秘密が見られてっちゃうのかな?
・『最強伝説黒沢
 今週のカップ:「Fカップ、Gカップ、スーパーカップ
 飲み屋に戻ったものの、そこには全員残っていた。
 しばらくして、卒業旅行でハワイに行っている仲根から電話が。
 彼の話によると、レスラーを倒した話に尾ひれが付いて、
 黒沢さんを倒せ鼻が上げられると、近隣の不良が刺客を送り込んでいるそうなのだ。
 どうする!?
 愚地克巳以上の逃げっぷりに萌えました。
 ジェド・豪士並に強くなるとか?(隠れる技術が)
 今回も名言目白押し。
・『龍』
 ついに、鳳花も……
・『PS羅生門
 同僚からも嫌われている悪徳警官。
 その彼が麻薬密売人から金を受け取っている現場を見つかり、クビに。
 予想どおり、彼を恨んでいるものが襲って、意識不明の重体に。
 留美が捜査にあたるが、誰も協力してくれない。
 しかし、彼女は一人くらい味方してあげなければ、と捜査を続ける。
・『あんこ坂のお医者さま』最終回
 前の連載に比べると、早かったかな。


  Oh!スーパージャンプ
・『天下無双 江田島平八伝』
 米軍の潜水艦を撃沈する特命を受けた平八たち。
 平八が設計し、改造した潜水艦で攻撃を避けるが、電源が切れてしまい……
 江戸川、子孫はどうなるの?
・『大江戸バーリトゥード
 最終回
・『亀と姫〜平成マネー伝説〜』松田康志+山田和重の読み切り
 題名どおり、マネーゲームもの。
 結構面白かった。
 今年は、なんかこの手の株の話とか多い気がする。
・『警視庁迷宮課』天沢彰+利宮成晃の読み切り
 不可解犯罪を霊視で解く、オカルト刑事物。
 イマイチ。