『週刊少年サンデー』『週刊少年マガジン』『スーパージャンプ』『コミックビーム』『ビッグコミックオリジナル増刊』



週刊少年サンデー
・『史上最強の弟子ケンイチ』新章開始
 ラグナレクも壊滅し、ケンイチの周囲も静かになった。
 しかし、梁山泊と何らかの対立がある闇が一神斎とともに動き始めようとしていた。
 一方、美羽は今のケンイチには、心に隙があるという。
 ところで、レオタード越しの乳首はOK?
・『からくりサーカス
 間一髪で間に合った長足クラウン号。
 ギィたちが乗り込むのを助けたのは、パンタローネだった。
 ナルミはパンタローネから、驚くべき事実を聞かされる!
・『D-LIVE
 彼女が言うには、父親が嫌いで家出をして、叔父に匿ってもらっていたというのだ。
 しかし、彼はそれを利用して、身代金を要求していたのだ。
 執拗な追跡の中、斑鳩が到着するが、
 敵の攻撃で気絶してしまった!
 運転はどうする?
 今回はオウル・ワンマンショー?


週刊少年マガジン
・『ヴィンランド・サガ幸村誠さんの新連載
 11世紀。フランク族同士の戦。
 強固な防御に阻まれ、攻撃側は消耗するばかり。
 そこに、トルフィンという少年が軍使としてやってくる。
 彼が言うには、分け前半分で、傭兵団が味方に付くという。
 将軍はその契約を飲む。
 その夜、山に竜が現れる……
 以前の載った読み切りの『さようならが近いので』で器用な人だなぁ、
 とは思ってましたが、かなり面白かったです。
 主人公のトルフィンより、
 傭兵団のボス、アシェラットが魅力的。
 ゴローさんタイプのかなりおいしいキャラ。
 第1話は88Pと読み応え十分。今後も期待大。
 でも、週刊大丈夫?
・『魁!!クロマティ高校
 相変わらずマイナスポイントが付け続けられている四天王。
 しかも、その棒グラフが部屋に貼り出されている。
 そこで、喋らなければいいという作戦を実行する!


スーパージャンプ
・『おしとね天繕
 異人の女とやってみたいという上様。
 しかし、無闇に国外に上様の子種を出すわけには行かないと言う天繕。
 そんな中、保明がイギリスの女性を紹介する。
 満足する上様だが、それはイギリスのスパイだった。
・『王様の仕立て屋
 ついに日本店オープン。
 しかし、取り仕切るのはフォンターナ。悠はすっかり窓際
 そんな中、いかにも店に合わない中年の客がやってくる。
 フォンターナはあからさまに嫌がるが、
 悠が話を聞くと、会社の命運を決める資金提供の場に着ていくという。
 だが、その社長は普段は作業着で、しかも、行くの場所は茶室らしく……
 マルコは当分おまけ?
・『バンパイア』
 昇平の特訓。
・『バーテンダー
 いつもやってくる社長は、実はすでに破産している男だった。
 彼は以前の思い出通りの生活を見せていて、
 バーテンダーはお客の見せたい姿だけを見るものだ、とマスターは言う。
 しかし、佐々倉はその考えに納得できず……
・『暁!!男塾』
 梁山泊vs.赤石
 磁石の反発の武器って、前も出てきたよなぁ。
 あれは磁力で操る刀だっけ?
 民明書房もネタギレ?


 コミックビーム
 エマがビームの表紙を飾ったイラストのカードが付録。
 定期購読おまけはいまごろ『少年少女』のキャラクターラフ図。
『エマ』
 エマに届いた電報は、ウィリアムからの待ち合わせのものだった。
 そわそわしながら、その時間に家を出るエマだったが……!
 うええ〜。今回の展開はショッキング。
 一体どうなるの? 最悪のヴィジョンが頭を駆けめぐる。
・『放浪息子
 さおりのことが気になってしまう岡。
 さおりとの再会を喜ぶフミヤ。
 さおりは高槻さんのことが嫌いの自分が嫌い。
 真帆はみんな弟のこと好きなことが気にくわない。
 そんな中、二鳥くんと高槻さんが見た夢は……
 二人はどんな夢を見たんだろ?
 けっこう、それがキーになってる気が。
 ジェンダーの話に見えて、実は違うとか?
・『御緩漫玉日記
 まだ入院の話。
 実話は? エロ妄想?
・『SOIL』連載再開
 結局、健人が脅迫状を出したと言うことで、
 すべてがうやむやに、元に戻ろうとしていた。
 しかし……!
・『さちとねこさま』
 さちのサービスショット!
・『機動旅団八福神
 模擬戦だったはずが、アメリカの偵察部隊との実戦に。
 名取は作戦を考え始める。
・『砂ぼうず
 太湖の正体がばれてしまった!
 ムチノ感触で相手を覚えるって、雨蜘蛛いいなぁ。
・『テキストH』ミトマヒロさんの読みきり
 これはあらすじ書けないなぁ。
 実験漫画に近いかな。
 この人の漫画は、仄めかしたエロチックで好きです。
・『二十歳』リン・クァンムックさんの読みきり前編
 これ、きっついなぁ。
・『ドデカボルケ』
 コーン救出を話し合う残された乗組員。
 そこに、謎の怪人が乗り込んでくる。
 今回の意味わからん。
・『やさしいからだ』音羽晴・前篇
 彼女と上京する晴。
 彼には、小学生のとき、一方的にライバル視していた行人と言う少年がいた。
・『月の光』
 美佐の日常。
 なんか、いきなり絵が変わったような……
・『コーヒーもう一杯』
 彼氏はコーヒー好きで、豆から挽いてくれる。
 しかし、以前付き合っていた男もコーヒー通で、
 しかも彼とは不倫の関係にあった。
 コーヒーを見るたびにその彼のことを思いだしてしまう。
・『ぽっかり』新人・前谷至竜さんの読みきり
 彼女に振られ、体に大きな穴が。
 そこには、小さな彼女が住んでいた。


 ビッグコミックオリジナル増刊
・『岳』
 大学生二人が遭難した。
 捜索は打ち切られたが三歩は一人でチェックしており、
 毎日かかってくる遺族からの電話から逃げるように、久美もそれに加わる。
 今回の話は、何か凄かったなぁ。
 何が凄いかわからないけど、感慨深かった。
・『宇宙人のスズキヨシコさん』
 ヨシコと名づけた宇宙人と暮らす玉坂。
 法事の際、妻の両親に招かれて食事を。
 そこに、妻が死んだときに一緒だった男がやってきて……
・『アニキ』
 花見。
 みんな忙しいので、ゆずが一人で席取りに。
 しかし……
 今回の表紙かわいい。
・『けんこう仮面』
 あまりにも枕が汚いため、新しいものを買いに行くことに。
 ああいう専門手があるの?
 俺も頚椎弧測って欲しいなぁ。
 ところで、ダイエットは?
・『AV列伝』
 監督・長崎みなみ〈前編〉
・『スケッチ』
 建築事務所で働く亮介。
 社長からそろそろ独り立ちしたらどうだ、と背中を押されて、
 ようやく、設計のコンベンションに応募する気に。
 彼女とも同棲しているが、こちらもなかなか結婚に踏み切れない。
 そんな中、女手一つで育ててくれた母親が倒れてしまう。
 母の介護のために、たくさんの仕事を請けまくる。
 しかし、それを理由にコンペの作品が止まってしまい、
 彼女から将来のことを言われて喧嘩してしまう。
 今回の話はかっちり筋道が固まっていた感じ。
 これ、単行本なるかなぁ。
・『WHO are YOU』
 最終回!
 次号より、『銭ゲバの娘プーコ』スタート。