Astro City: Life in the Big City

アストロシティ:ライフ・イン・ザ・ビッグシティ (JIVE AMERICAN COMICS シリーズ)

アストロシティ:ライフ・イン・ザ・ビッグシティ (JIVE AMERICAN COMICS シリーズ)

アストロシティ:ライフ・イン・ザ・ビッグシティ』カート・ビュシーク(JIVE)読了


数多くのヒーローたちが拠点としている大都市アストロシティ
『ライフ・イン・ザ・ビッグシティ』という題名のとおり、
そこに暮らすヒーローや一般の人々の生活を描いた物語。
そこに住む人々にとっては、ヒーローもヴィランも怪獣も、全てが日常の風景。
それを日々目撃している人々の生活はどの様なものなのか?


毎日エキサイティングな事件が起きているからと言って、
一般人も全てエキサイティングかというと、そんなことはなく、
普通に会社に通勤し、小悪党は普通にせこい企みを働く。
さらに、日夜忙しく人助けをしているスーパーヒーローもデートはするし、
日中は世を忍ぶ仮の姿で仕事に勤しまねばならない。


絵は古臭いけど、話は非常に楽しい。
アメコミ好きなら、「ああ、面白かった」と読了するに違いない。
DCやマーヴルではなく、全てオリジナルキャラ。
対極にあるわけではないけど、『ウォッチメン』と対になるような作品。
前書きでも、『ウォッチメン』に言及されていて、なるほどと思ったり。
例えると、『マーヴルズ』によく雰囲気が似てるけど、
ビシュークって『マーヴルズ』のライターだったのね。


お気に入りエピソードは、編集長の若き頃の大スクープの話。
まさに世界の危機! という瞬間に立ち会った彼。
ヒーローがチームを組み、見事異次元からの侵略を食い止める。
それを記事にするが……


お気に入りキャラは、ベタだけど、
ジャック・イン・ザ・ボックスかなぁ。
アレックス・ロスの画集で見た時、敵だと思ってた。
今のところ、強烈なヴィランがいないんでけど、以降で出てくるのかな?


登場人物紹介が、折り込みチラシみたいのに書いてあるから、新刊で買うことをオススメ。
ところで、なんか印刷が不鮮明なページがちょろちょろあるけど、元から?
これが発売が遅れた技術的問題?
3月に『アストロシティコンフェッション』が出る予定。