『バイオハザード4』

BioHazard4


やっと、ノーマルクリア。
「ADA THE SPY」と「THE MERCENARIES」が追加された。
まだしばらく楽しめそう。
もう一周してもいいし。

アメリカ人の腕利き工作員となって、
言葉の通じない異国の、異教徒と兵隊を殺しまくるという、
何とも爽快なゲーム(笑)


かなりゲーム感は今までと違って、『DOOM』に近いかも。
賛否はあるかもしれないけど、個人的には大成功だと思う。
非常に面白かった。
サイレントヒル』と違って、安心してドキドキできる(笑)
サイレントヒル』は精神的にしんどいからなぁ。大好きだけど。


さて、今回の主人公は『2』のプレイヤーだったレオン。
あの時は新米刑事だったのが、今では腕利きの特殊工作員
すっかりやさぐれちゃって。


アンブレラって倒産しちゃったのね。
てっきり、政府も操れるくらいの権力を握ってると思ってた。
っつうか、『2』のラストで、ヨーロッパ本社だか、アンブレラ・ヨーロッパを潰しに行くって言ってたよな。
クリスとかもそこに向かったはずだし。どうなってるの?
そんなわけで、今回の敵はアンブレラとは無関係。
でも、アンブレラの影はまだ存在しているようで……


謎の女、エイダが再登場。
峰不二子です。
『2』だと生死が分かんなかったけど、
生きてるのは周知で、どこの組織に属しているのかっていうのがポイントなのね。
ちなみに、ラストまで不明のまま。
今後の布石。


一方、アンチヒーローのウェスカーも出てこない。
ただ、台詞の中ではかなり出てきて、これも今後かな。
ウェスカーの組織とアンブレラの残党は別物だよね?
でも、クラウザーはウェスカーの部下で、アンブレラを復活させようとしているって変だよな。

となると、ウェスカー、アンブレラの残党、エイダの組織、レオンって感じになるの?
それとも、ある程度設定リセットとか?

これで、『3』がジル、『ベロニカ』がクリス兄妹、『0』がレベッカ、『4』がレオンってことは、
『5』の主人公は、ついに本命バリーに違いない!
じゅなかったら、ウェスカーのピカレスクロマン。
『マイク・ザ・ヘリコマンダー』みたいの期待してたんだけどなぁ。
レオンが飲みに誘うから行けないんだよ(笑)
もしくは、いきなりゲーム変わって『ハニガンの一日』とか。