先日録画しておいたフジのツール総集編を見る。
スポーツは基本的に結果さえ分かれば興味ないんだけど、これだけはそれでも見ちゃうね。
夏は、『ライトスタッフ』のテーマとあのナレーションがないとね。


ランスは前人未踏の6連覇!
なんか、余裕で小憎たらしいね(笑)
USポスタルも無敵すぎて、もう。
今年で引退と何とか噂があるけど、是非来年も頑張って欲しい。
7連覇を。


去年、感動のハミルトンは、今年は期待してたんだけど、見せ場なし。
ウルリッヒは、実は結構好きなんだけど、今年もランスには及ばず。風邪を引いたとかで、体調不良だったらしいけど。このまま、彼に背中を見せずには終わってしまうのか?
新人のヴォクラーは地味な顔してるけど、すっかり名前覚えました。ゴルフの丸ちゃんに似てない?
チッポリーニはまるで見せ場なし。その代わり、マキュアンのウィリーゴールが萌えポイント。変人振りにかなりの好感が持てる(笑)


今年の感動は、ビランクの涙のゴールと、みんなでマヨを押したところ。
それと、やはりパンターニの映像は流れました。名キャラクターだっただけに、悲しいよなぁ。


今回はやけに落車が多い印象。
落車は避けられないことだけど、せめてコース設定に石畳とかはやめてほしい。


いつも思うんだけど、いわゆるファンタジーものに一番近いスポーツは、ツールなんかだと思うんだよね。
森を抜け、山を越え、村々を通り過ぎる。
見捨てられた城塞の廃墟や、水道橋のアーチを眺める。
傷ついた仲間のために立ち止まり、同じ目的のためには時には敵と協力する。
まさに『旅の仲間』!