『世界の傑作コマーシャル』を見る。

最近、コマーシャルもののDVDが沢山出て嬉しい。
このシリーズは最近のものが多く入っていて、さらに他と違うのは、ジャンルごとに別れていること。


VOL.1「スポーツ」「動物」
VOL.2「スペシャル・エフェクト」「子供」
VOL.3「ユーモア」「ゲイ」
VOL.4「ブラックユーモア」「セクシー」
VOL.5「カンヌ・クリオ受賞作」「ユーモア」


ただ全部3分の1が「ジャンル問わず」ていう作品の納め方はどんなものかなぁ。
無理矢理にでもジャンルわけしてまとめたくれた方がよかったと思うんだけどね。


海外CMと日本のCMを比べたとき、一番違いが見えるのが公共CMかなぁ。
特に自動車事故と児童虐待はきつい。
あれが映画だったら、年齢制限がかけられそうなほど。


それから「ブラックユーモア」「セクシー」もかなり激しい。
いつも思うんだけど、コンドームのCM多いんだよね。
放映時間帯が決まってるのかもしれないけど。


そして、違いと言うより、日本ではないのが「ゲイ」ネタ。
ほのめかす、と言うよりはもうちょい激しく、意図とターゲットがよくわからない。
面白いんだけど。
何年か前にカンヌで受賞したゲイチャンネルのCM見たいんだけど、日本じゃ放映不可だとか(笑)


次は、企業ごとにジャンルわけしたのを希望。
特にバドワイザー
ペプシの比較ものもまとめて見たいなぁ。
マクドナルドもやはりほのぼの系が多いんだけど、遥かに面白い。