大学時代の友人と久々に池袋の古本屋巡り。
それにしても、土曜からえらく暑いなぁ。


まず光芳書店。
ターザンとかジェイムスン教授その他古いハヤカワがかなり綺麗な状態で沢山あったんだけど、間違えて勢いで天地にカッターが入ってしまいしました、てな具合に、表紙が鋭く切れてる。どうしようかと思ったんだけど、200円くらいだったし、あまりひどい切れじゃないものを購入。


それから以前から行ってみたかったジュンク堂へ。
よくいい噂聞くから、行ってみたかったんだけど、場所がよくわからなかったんだよね。
池袋だとリブロ行くんだけど、これはジュンク堂の方が落ちつけていいなぁ。
通路も広いし、明るいし、何より一個の建物というのがいい。リブロは別れてて面倒なんだよな。
でかいレジが1階にあるだけなんだけど、万引きとか大丈夫なの?
そこで古本で買うつもりだったものを新刊で。
やはり晶文社には感謝を表さねば、と『ヨットクラブ』と『歌うダイアモンド』を購入。
プラチナファンタジーはなんか帯付きで揃えたくなったので、買わなかった最初の二冊を購入。
『塵クジラの海』ってほとんどの表紙がなんか削れてない?


西口に移動して、池袋古書館。
ををっ! 『エンパイア・スター』が売ってる!
初めて見た!
でも、値段でガックリ。
表紙もそれほど状態良くないし、5分ほど熟考。
買いました(笑)
これでサンリオコンプにまた大きく一歩。
あと22冊!


新刊屋にて
・『魔法使いとリリスシャロン・シン(ハヤカワFT)
・『塵クジラの海』ブルース・スターリング(ハヤカワFT)
・『ヨットクラブ』デビット・イーリス(晶文社
・『歌うダイアモンド』ヘレン・マクロイ(晶文社
・『エマ(4)』森薫エンターブレイン
・『やさしいからだ(1)』安永智澄(エンターブレイン
光芳書店にて
・『放浪惑星骸骨の洞窟』ニール・R・ジョーンズ(ハヤカワSF)カバーキレアリ\200
・『ターザンと黄金都市』エドガー・ライス・バロウズ(ハヤカワSF)\290
・『ターザンとライオン・マン』エドガー・ライス・バロウズ(ハヤカワSF)カバーキレアリ\350
・『ターザンと豹人間』エドガー・ライス・バロウズ(ハヤカワSF)カバーキレアリ\380
・『タピオラの冒険』ロバート・ネイサン(ハヤカワFT)\200
池袋古書館にて
・『戦士ブラク対吸血双生児』ジョン・ジェイクス創元推理文庫F)\157
・『エンパイア・スター』サミュエル・R・ディレイニー(サンリオSF)\秘密