『ビッグコミックスピリッツ』『ヤングマガジン』『ヤングキング』『ビッグコミック』



 ビッグコミックスピリッツ
・『闇金ウシジマくん真鍋昌平さんの新連載。
 闇金融の物語。
 内容と絵柄がマッチしていて、結構楽しみです。
・『ホムンクルス
 砂の女子高生は、
 本当の自分がわからない、
 あらゆるステロタイプを演じる、マニュアル化された姿ではないか、
 と伊藤は推測する。
 しかし、最後に自分の体の中からもう一人現れた意味だけが分からない。
 そして、泡立つ伊藤の水の姿も。
・『オメガトライブ
 清き一票夜露死苦
 まず斉藤に取り入った梶。
 総選挙が始まる見通しだった。
 いきり立つ秘書たち。
 梶はまず第一秘書を蹴落とす考えだった。
・『鬼虫』
 日に日に食料が乏しくなって行く島。
 しかし、マナメは島には伝わっていない鉄の鎌と網を使い生き延びていた。
 神からのお告げを待つ村人だったが、全く何も起こらない。
 それは、中に信心を持たない者がいるせいだと言うことになり……
 あそこから、マナメが支配していくようになるのかな?
 ふと思ったんですけど、当時ああいう村が残っていたかも知れないけど、
 言葉通じるのかな?
・『ルサンチマン
 電脳世界ではきな臭い動きが起きようとしていた。
 総統率いる軍隊が、都市伝説と化している神崎を狩ろうとしているというのだ。
 しかも、その動きは花街の方に向かっているらしく……
 一方、タクローは長尾に拒絶され、一人寂しく……
・『出るトコ出ましょ!』
 野中の元に、お得意さまの社長から弁護依頼が来る。
 ニュースキャスターの息子が、痴漢で捕まったのだ。

 冤罪だから晴らしてくれと言う。
 一方、静に転校してきたばかりの知り合いができたのだが、
 その彼女が痴漢された相手だというのだ!
 本当にやったのか、それとも彼女のでっち上げなのか?
・『ゼブラーマン
 建物が崩れ、その下敷きになるサソリ男。
 彼は幼い頃のトラウマを語る。
 あれ? 立花って誰? 刑事なんて名前だっけ?
・『20世紀少年
 万博に行ったものだけがワクチンを配られ、
 それを巡って殺し合いが起きていた。
 巻き込まれたショーグンは……
 『MONSTER』がどちらかというと、一歩ずつ謎に近づいていくパターンだったのに対して、
 こちらは、いろんな情報を内容も時系列も分散させて描くことによって、
 全体を見せようとしているのかな?


 ヤングマガジン
・『スイートプールサイド』
 すねも上手く剃れた太田。
 次の日、後藤は嬉しそうに泳ぎ、憧れの先輩とも話ができた。
 それを見て面白くない太田。
 しかし、また生えてきてしまい、さらにもう一箇所剃って欲しい所があるという……
・『赤灯えれじい
 チーコと出会って1カ月。
 食事に誘われたサトシ。
 せめて手くらいは握りたいと思っているのだが……
・『彼岸島
 ポンから拳銃を渡され、雅を殺してやると誓う明。
 そして、人間の内に殺してくれとと言うポンに……
・『空手貴公子小日向海流』
 デビュー線は士道館主催の、ほとんど総合格闘技のような団体戦だった。
 相手はリュウや勇人のような因縁のあるものばかり。
 しかも……
 ペドロの関節技の実力が発揮されるのか?
・『さらばインパラ』
 アフリカ編おしまい。
・『バカ姉弟
 ワニが逃げ出して付近にいるという。
 捜索隊が見つけたのは、池の側にいる姉弟で……


 ヤングキング
・『並木橋通りアオバ自転車店
 ガリ勉の高校生。
 彼の同級生は自転車でふらふらしてばかり。
 その生き方は理解できないが、しかし、何か気になり……
 珍しくアオバが出てきませんでした。


 ビッグコミック
 やっと、次号と増刊『アフター0 Neo』が掲載。
 増刊は『SUNちゃん編』で、あらすじ見ると結構面白そうです。
・『太陽の黙示録
 新たな国家を建設しようとする宗像たち。
 一方、ある若い女性が教祖の新興宗教がはやっているという。
 もしや……