相方から誕生日プレゼント、と『銀河英雄伝説』のDVDをもらっちゃいました。
愛してるぜ、と叫ぶのは取り敢えずおいといて、
早速鑑賞。


撮ったビデオも買ったDVDもほとんど見ないのに、『銀英伝』だけは弟ともども懲りずに見ている。
そりゃもう、そろそろビデオが擦り切れるんじゃないかと言うくらい。
そんなわけで、アンドリュー・フォークが大遠征の演説するところまで見ました。


ところで、DVD版はビデオ版と同じかというと、これが違ってて、あちこちCG化されている。
あれやめてほしかったなぁ。動きが気持ち悪い。
さらに、ほとんど絵が書き替えられている回もある。なんで?
元々のフィルムがなくなったとか?
元のままでよかったのに。