『ビッグコミックスピリッツ』『ヤングマガジン』『ビッグコミックオリジナル』『キングダム』



 ビッグコミックスピリッツ
・『ホムンクルス』再開!
 名越は伊藤の知り合いの心理療法士の医院に連れて行かれる。
 マジックミラー越しに患者を見ようと言うのだ。
 しかし……
 久々の再開です。
 普通に続きだから、前回とどう続いていたのか全く覚えてません。
 単行本出てないしなぁ。
・『出るトコ出ましょ!』先週からの新連載。
 あの、制服マニアの弁護士の手続きで破産申告がなされ、
 一家の借金はゼロに。
 しかし、生活費はなく、バイトをすることになったのだが……
・『20世紀少年
 オッチョたちは無事歌舞伎町の神父に出会う。
 一方、姉は、殺された男の言っていたそば屋に行き、
 教えられた席で教えられたメニューを頼む。
 そこに、氷の女王が……
・『CB感。』
 世界の状況が明かされる。
 今では北京が世界の中心で、そこで全ての人間が管理されている。
 自転車やバイクは、危険行為として禁止されているのだ。
 まさか、その管理社会をぶち壊す! みたいな話?
 アウトローとしてのバイク乗り、てだけで終わって欲しいんだけどなぁ。

・『π』
 美術の先生の作品は、実はその手の市場では、何千万にもなる代物だった。
 それを盗みに、元キュレイターで闇ブローカーのダブルフェイス・フジタニが現れる!
 今回、大丈夫?(笑)
・『ルサンチマン
 ラインハルトとともに、花街へ月子を探しに向かうタクロー。
 しかし、そこで見たものは……
 バーチャル世界で馬に乗ろうとしたら、現実世界でも何かにまたがらないと、まずいのね。
 他人には見せられない姿だな(笑)
・『ゼブラーマン
 サソリ男に妻がさらわれ、助けに向かうゼブラーマン
 しかし、彼女だけでなく、可奈も捕まっていた!
・『鬼虫』
 トラゴを探しに行くククリ。
 地面は熱くなり、火口も……
 一方マナメは村人が近づかない洞窟に逃げ延びていた。
 あの洞窟が曲者?


 ヤングマガジン
・『さらば!インパラ』大和田秀樹さんの新連載。
 草食動物系の主人公。
 ある日、友人が自動車の弁償をしなくてはならなくなり、
 謎の部署、社史編纂室で一万円のバイトがあると、友人のために入るのだが……
 まぁ、いつものとおりです(笑)
・『赤灯えれじい
 何をやってもダメなサトシだが、威勢のいいチーコの言うとおりにしてみると……
 彼女の好意を得ていくのが、なんともいいです。
 昔の彼とか出てくんのかな。
・『空手貴公子小日向海流』
 口車に乗せられ、水着写真を撮られることになってしまった希。
 さらに胸だけ取ってみようと言われて……
・『彼岸島
 ポンに捕まった明。
 しかし、何か様子がおかしい。
 ポンは正気を取り戻し、町にいた頃のことを話し始める。
 あれって、兄とかには聞こえてないの?


 ビッグコミックオリジナル
・『PLUTO』2ヶ月ぶりの登場!
 ロボット格闘の無敵の週刊少年チャンピオン であり、
 モンブランの親友でもあったブランドのもとを訪れるゲジヒト。
 ノース2号も殺され、警告しに来たのだ。
 そして、ゲシヒトは東京へ向かう……
 お茶の水博士は出ると思ってたんですけど、
 まさか、そのものズバリが登場するとは!
 出るとしたら、どういうアレンジになるのか気になってたんですけど、
 個人的にはあれはかなりの説得力を持っていると思います。
 そのために2ヶ月空いたのか?
・『最強伝説黒沢
 仲根は金属バットを持って、躊躇なく振るってくる。

 咄嗟に黒沢さんは資材で受けとめたが……
 今週のお言葉:「正しい走り方っ…!」
 得物を持っているという点では、
 『バキ』死刑囚編よりも興奮します(笑)
 それよりも、あのギャラリーが一番ダメ人間。
・『沈夫人の料理人
 旦那様が、肉は心にも健康にも悪いと聞いてきて、
 これから精進料理にしようと言い出す。
 李三は腕を奮って、様々な料理を作る。
 ひじょうに美味しいのだが、沈夫人は肉が食べれなくて、我慢の限界……!
 李三、本当にバカだなぁ。そこがいいんだけど。
 沈夫人は旦那様のことはいちおう立てるのね。
・『PS羅生門
 今回は外国人犯罪の話。
 安全、脳は大丈夫でしょうか?(笑)
 いい話でした。


 キングダム
・『銀輪』
 第三話はエキピエ。
 エキピエとはアシスト選手のこと。
 名アシストとして信頼の厚い日本人エキピエ。
 彼のチームのエースは、鼻持ちならない若造で……
 熱いです!
 『アンダルシアの夏』もアシストの物語ですけど、
 こちらはまた一味違った、縁の下の力持ちと言った感じ。
 ファニーニとちょっと被りました。
 エキピエの話は、『ツール・ド・フランス物語』(未知谷)がいいです。
・『RAISE』
 今回の爆撃目標の工場の周りには、

 それを守る改造されたメッサーシュミットを駆る凄腕の部隊がいた。

 彼らの攻撃を潜り抜け、作戦は成功するのか?
 こちらも熱いです。
 なんか、『エリア88』の香りがしました(笑)

 メッサーシュミット部隊の少佐とか、好きなんだろうなぁ(笑)
・『ラヴ・バズ
 5年前の、入団した頃のお話。
 女ミドリちゃんみたい。
・『ホーリーブラウニー』
 都合のいい妄想なんてありえるわけがない。
 そんなつまらない人生を送る青年。
 自分はいてもいなくても変わらないのでは……
 今回の話は結構痛い。
 たまにはこういうのもいいですね。