『コミックバンチ』『ヤングアニマル』『ビッグコミックスペリオール』『少年エース桃組』『コミックビーム』『ビッグコミックスピリッツ』『ヤングマガジン』『ビジネスジャンプ』『ヤングキング』『近代麻雀』



 ヤングアニマル
・『ベルセルク
 エルフの島に渡るために、海に出たガッツたち。
 人外の力を見せる鎧を纏ったガッツを心配するシールケ。
 彼の身体は確実に衰えていた。海などにいたのでは、回復は遅れる。
 一方、ファルネーゼはシールケにあることをお願いする。
 書き下ろしカレンダーで、今年は船を出します、と言っていたのは何年前……
 やっと実現?
 最近、また面白く感じてきました。とんがり帽子にも慣れたか?(笑)
・『ホーリーランド
 ユウのハイキックが、ショウゴの頭を一閃!
 そのまま意識を失い、倒れ込むショウゴ。
 シンになんで止めなかった、と攻められユウはその場を立ち去ってしまう。
 また失ってしまったと、茫然とするユウ。
 その頃、マイは……
 マイのキャラがイマイチ掴めない。
 いい子なんだけどね。
・『ああ探偵事務所』新章始まる。
 涼子さんの同僚、福島さんが悩み事を言ってきた。
 付き合っている彼の様子が最近おかしいというのだ。
 その彼がよくいるという場所に行くと、彼はストリートミュージシャンを目指しているという。
 あっさり納得した福島さん。
 しかし、そこにはホームズの歌を歌うミュージシャンが……


 ビッグコミックスペリオール
・『MOONLIGHT MILE
 減圧によって暴動は鎮圧させられる。
 司令部は減圧によってカトーも気絶させたと思っていたが、

 彼もマギーと同じようにダクトを通ってすでに外に出ていたことに気づいた!
 そして、農園は爆発し、吾郎は……
・『大門寺さくら子』
 さくら子を二等書記官にして海外に送り出し、そのまま検挙率の悪い暑を潰す計画が。
 その気になるさくら子だったが……
 なんか変だと思ったら、最終回でした。
 副暑長の奥さん、最終回にして初登場。


 週刊エース桃組
・『進めンス』
 ♪ホロミー
 というわけで、草薙素子ネタ。
 等身大フィギュア、野球ができますか。
・『鋼鉄の少女たち
 新師団設立に、エオナが旗印として掲げられてしまう。
 一方、ピノは陣痛が始まり、帝国の民兵たちが迫っている。
 一人が、敵に犯されて出来た子供だから殺して、母体を救おうと提案するが……
 それでも生き、それでも戦う、てテーマで話が進んで行くのかな。
・『大魔法峠
 漫画部との対決。
 まんが道は柔道や剣道に並ぶ格闘技でしたか


 コミックビーム
 『ゲイツちゃん』特製ブックカバーが付録。
・『月の光』marginal&竹谷州史の新連載。
 突然死んだ姉。
 その遺品のCDを聞いた弟は、自分の体を見下ろしていた。
 姉はどうして? このCDは?
『エマ』
 ミセス・トロロープの侍女として付いていくことになったエマ。
 さらに、そのままパーティにも一緒に出てくれと頼まれてしまう。
 そしてウィリアムの婚約披露パーティに現れた二人は……
 今回は着せ替えエマが見所(笑)
 殿様がぐるぐる帯を引っ張る感じ。
 ジェントリの仮面を被っていたウィリアムの顔が一気に崩れる。
 はたして、どうするのか?
 エマは気づかないのかなぁ。
・『放浪息子
 修学旅行二日目。
 早く家に帰りたい二鳥くん。
 しかし、千葉さんとユキさんのおかげで……
 勇気をもらった二鳥くん。自分を隠さず生きていくのか?
・『SOIL』
 町民の事情聴取が始まる。
 鈴白さんが花に岩塩を上げるとよく育つ、と聞き、
 それで小遣い稼ぎのつもりでマルチ商法を始めた町民たち。
 しかし、あっという間に飽和状態となり、
 その八つ当たりとして彼らに嫌がらせをしていたのだ。
 一方、さゆりさんの過去の記憶が……
 謎が解けてまた新たな謎が。
 『BANBI』のときはロードムービーでしたが、
 『SOIL』みたいに謎を引っ張るのも上手いなぁ。
・『やさしいからだ』
 予備校生の二人。
 汗っかきの彼女と同じ大学を目指しているのだが、
 まったく追いつけない彼。
 今回は物凄く題名とマッチしている内容でした。
・『少年少女』
 最終回。
 ほとんど読んでなかったので、今度単行本でまとめて読みます。
・『アウトサイダー』読みきり
 ラヴクラフトの作品の漫画化。


 ビッグコミックスピリッツ
・『20世紀少年
 どうやら、放送終了後のメッセージを聞くと、
 テレビが壊れる仕組みらしく、それ親友隊は見張っているのだ。
 その場を逃れるショーグンたち。
 行き着いたボーリング場には、神さまが。
・『オメガトライブ
 恵美は死んでしまったが、ハルに変わった様子は見えなかったが……
 一方、荒戸の元に一見のメールが。
 次回、防大編完結。
 真島くん、イカします。
・『ルサンチマン
 昔、あるプログラマーがAIを作りだした。
 そのAIはネットを通じてあらゆる情報を吸収し、ついには神と名乗るようになった。
 開発者はそれを破壊し、そのコピーをまた一から教育し直し、
 それが……
・『鬼虫』
 火山が噴火し、マナメを匿ったせいだと責任を感じるトラゴ。
 彼女を探すが……


 ヤングマガジン
・『空手貴公子小日向海流』
 まるで内定が取れない南先輩。
 そんな彼に一通の面接通知が。
 その会社とは……
 しばらく、箸休めかな?
 そういや、忍者マンはどうしてるの?
・『彼岸島
 話しかけてきたポン。
 明に対する恨み言ばかり。
 博は助けようとするが、和尚はこれは彼の試練だ、とそれを止める。
 明はポンを殺すことができるのか?
・『みなみけ
 ハルカとカナの言う、男と二人で楽しいことをする、と言う意味が分からないチアキ
 放課後に同級生の男の子に遊びに誘われるが……
 ハルカ姉さんは天然ボケ役?
 いまだ主人公としてのエピソードがないから、まだイマイチ。


 ビジネスジャンプ
・『怨み屋本舗
 今回は出所して真面目に働いている元受刑者を強請っている元刑事がターゲット。
 しかし、怨み屋が失敗してしまう!
 一方、情報屋にネタを売っている刑事も、彼を破滅させようと動き始めた。
 最大の危機!
・『警視総監アサミ』
 正当な理由での発泡でも叩かれる日本の警察。
 そこにまたもやルミコが!
 今度の新兵器は瞬間的に固まる泡が発射される銃。
 しかし、そこにもやはり欠陥が。
 アサミたちは出動するが……
 いまやすっかり便利キャラのルミコ。
 たまには、検視医の彼女も出て欲しいなぁ。
・『イエスタデイをうたって
 シナコとハルに居候を見られて、見の危険を感じるリクオ(笑)
 そんな中、ハルは……
・『異形人おに若丸』最終回。
 最近読んでた漫画の中じゃ、久々の大ヒットのつまらなさ。
 妖怪ものは多いけど、ここまでひどいのも珍しいなぁ。
 慣れないことはするなって事か。


 ヤングキング
・『GCU』
 卒業式の話。
・『並木橋通りアオバ自転車店
 運動不足の社長。
 ウォーキングをするが、なかなか続かない。
 そこにポニーテールの謎の少女が現れ、歩くような自転車があると言い残す。
 その正体は?


 近代麻雀
・『雀』
 オリジナルからこちらに初登場。
 この分だと単行本なりそうだなぁ。
 なんで麻雀漫画なのに、ランブレッタとかベスパの話が(笑)