『週刊少年チャンピオン』『ヤングジャンプ』『週刊モーニング』『ヤングサンデー』『コミックバンチ』『キングダム』



 週刊少年チャンピオン
・『ドカベン』新連載!
 スーパースターズとして新たな出発を始めた山田たち。
 他の選手もいれるため、テストを募集したところ……
 プロ野球編のつづき。以前のチームメイトが再び結集。
 オリジナルチームだと、『野球狂の詩』とかとなんかかぶるような……


 ヤングジャンプ
・『にらぎ鬼王丸』
 食べ物をもらいに庄屋さんの所に行く鬼王丸。
 そこで、見事な鍬を見つけるが、それは師匠の手によるものだった。
 刀鍛冶のはずの師匠がなぜ?
 絵柄はバイオレンスな香なのに、今のところ人情ものですね。
 このまま行って欲しいなぁ。
・『タフ』
 大勢に攻めてこられたキー坊を助太刀するミノル。
 そこに、道場の師範が現れて……
 やはりポストヨッちゃん?
 もしや、初の女性主要キャラ誕生?
・『カッパの飼い方
 かぁたんの乳揉み仕草の秘密とは?
・『スカイハイ』
 生きたまま、イズコの門へと現れる霊能者。
 彼女は近い内に自分がそこを通ることを感じていた。
 しかし、ある日、甥がバイクの事故で倒れている姿が見え……
 今回も今までとはパターンが違う話ですね。
 マンネリ防止でしょうけど、けっこういい感じです。
・『GANTZ
 おじさんとの連携で恐竜を倒す玄野。
 一方、和泉はトリケラトプスとT・レックスに囲まれてしまった!


 週刊モーニング
・『プラネテス
 ついに木星に到着したハチマキたち。
 そこで、ハチマキは地球に向かってメッセージを送る。
 第一部完……ていうか、もしかして最終回?
 今までの経緯があって、ハチマキのあの発言ていうのは、
 宇宙SFの一つの答えではないかと。個人的には満足です。続けて欲しいけど。
 ロックスミスの過去とかやって欲しいよなぁ。
 ところで、ハチマキが託された第一声って、まさか『さよならジュピター!』?(笑)
・『キマイラ』
 薫が運ぶように頼まれたものは現金の詰まった鞄だった。
 しかも、それを頼んだのは……
 一方、国義の元に賛同者が集まり始める。
 今のままでは勝ち目はないが、秘策があるという。
・『大使閣下の料理人
 お見合いを断りきれなかった江口は、自己嫌悪を覚える。
 一方、洋子は、恋人などいないと言いきる、彼女のこと調べ始める。
 そして、公はデザートから洋子と同じ答えにたどり着く。
・『ジパング
 爆撃が始まった。
 山本五十六は早々と防空壕に入り、ここから誰も知らない未来が始まると告げるが……
・『はるか17
 最終審査まで残ったはるか。
 しかし、そのオーディションは最初からデキレースだったのだ。
 初めて芸能界の裏を知り、悔しさを覚えるはるかだった。


 ヤングサンデー
・『RAINBOW』
 アンちゃんが待っている、と節子は米軍基地に向かう。
 そして、一年後、約束の日が来た……
 次回第一部完!
・『初蜜』
 鉄太郎を取られてはなるまい、と風花は彼の家に向かう。


 コミックバンチ
 今更だけど、木曜日発売になったとか?
・『殺し屋麺吉』富沢順さんの読み切り。
 特筆すべきことはない仕事人系の作品でした。
 この手の作品は沢山ありますけど、
 今のところ『怨み屋本舗』と『職業・殺し屋。』が抜き出てるかなぁ。


 キングダム
・『RAISE』新谷かおるさんの新連載。
 2次大戦中、アメリカの爆撃機乗りたち。
 25回出撃すれば帰ることができるのだが、
 プリズンレディと呼ばれる機に乗っている者たちは、
 皆わけありですでに30回以上も出撃していた。
 そして、今度の仕事は、2トンの爆弾をUボート基地に落とすと言う、苛酷なものだった。
 うーむ。新谷作品を読むの『砂の薔薇』ぶりかも。
 やっぱ、飛行機と軍人が出てこないとね(笑)
 恥ずかしいほどのきめ台詞が満載です。それがちゃんと決まってるもんなぁ。
 次回は4月掲載予定。
・『虹の風』前編
 風太はソバ職人を目指す高校生。
 強靭な脚力と天才的なダウンヒルのセンスで、どんな場所でも出前を届ける!
 ツール漫画かと思っていたら、自転車競技漫画なのかな?
 前回と違ってギャグタッチ。
 ところで、この漫画の正式な題名何? 『銀輪』でいいの?
・『ホーリーブラウニー』
 ひきこもり君たちを前向きにするのが今回の仕事。
 てっきり最終回かと思った。
・『戦争の犬たち』
 前回登場したソナー犬ジョイの活躍第二弾。
 今回はドイツ軍に拾われ、Uボートでの極秘任務につくが……
 これって、元になる実話あるの?
・『BURNOUT GIRLS』
 マックス祭!
 男なら、インターセプターは憧れるよなぁ。
 実際、やってる人いそう(笑)
 「夜空を見上げるたび、思い出すがいい……」って。
 でも、『3』は無視されてる臭い。やっぱり。