『週刊少年チャンピオン』『ヤングジャンプ』『週刊モーニング』『ヤングサンデー』『コミックバンチ』『ビッグコミック』『別冊ヤングマガジン』『月刊アフタヌーン』『IKKI』

 ぐぇ〜。いっぱい出てる〜
 週刊少年チャンピオン
・『バキ』
 ドリアン、立つ。
 しかし……
 あれで終わり?
・『ドカベン』最終回!……プロ野球編が
 山田世代は全員アメリカには渡らず、日本に留まり、
 新チームに別れて戦うことに!


 ヤングジャンプ
・『ちさ×ポン
 ななかの正体とは?
・『GANTZ
 快進撃は続く。
 エスパーズは脳味噌大丈夫なの?
・『カッパの飼い方
 坂本さん家のつづき
 同じ養殖場育ちなのにかーたんとキューちゃんでは、
 なぜこんなにも性格が違う?
 気になる坂本さん。
・『タフ』
 キー坊、極真(みたいなとこ)に道場破り。
 ふと思ったけど、あの風打ちやってた奴、ヨッちゃんの代わりになりそう。


 週刊モーニング
・『ジパング
 山本五十六が撃墜されるまであと10時間。
 歴史はどうなる?
・『グロコス』
 ついにシセの番。
 深く潜っていき、そこが自分にとって真に落ち着ける場所だと気付く。
 ここで休載!? いいとこなのに。
・『キマイラ』
 自らのビジョンを語る国義。
 一方、薫は組長の言いつけで向かった先は?
・『大使閣下の料理人
 江口のお見合い。
 こっそり見に行く公たち3人。
 断るはずだったのに、見合い相手は日本のことを考えるなら、
 自分と結婚して血を濃くして代議士となるべき、と言う。
 さらに大臣の父親が断るなんて許すはずがないとも告げる。
 公は料理で何とか収めることができるのか?
 愛って、最初、江口のこと何とも思ってないって感じだったのにね。
・『はるか17
 はるかに残された水着はスクール水着
 審査員に胸が小さいことをなじられた参加者を見て、
 切れたはるかはその審査員を問いつめて……


 ヤングサンデー
・『RAINBOW』
 マリオの試合を見るため、基地へ向かう桜木。
 しかし、MPの銃口が立ちふさがる。
 ええ! そんなぁ。これきついよ。どうなるの?
・『初蜜』
 マリコが誘って、鉄太郎とキスしているのを見てしまう風花。
 風花は、今までずっと鉄太郎を自分のものにしたかった。
 それを奪われまい、と彼女は女を自覚して、マリコに勝つ決意をする!


 コミックバンチ
・『リプレイJ』
 室伏を追い返した小沢。
 しかし、彼の残した予言めいた言葉が次々と的中し……
・『蒼天の拳
 閻王vs.章。
 そういや、ケンシロウもよく「死神だ」って言ってたね。


 ビッグコミック
・『中春 こまわり君〜妻の帰還〜』
 23年ぶりに復活!
 っても、実は読んだことないので、思い入れがないです。
・『太陽の黙示録
 宗方は赤ん坊を自衛隊に任せ、家族を捜しに行くと告げる。


 別冊ヤングマガジン
・『九十九眠る しずめ』高田裕三さんの新連載。
 明治時代、科学と迷信の狭間の時代。
 そこで化け物騒動が起きていて……
 やっぱこういう風が面白いですね。
・『イオ』
 南米の遺跡に潜ることになった大洋とマール。
 マチコと澪も合流した。
 しかし、米軍が動き始め、村を占領。
 一方、世界中のクジラが日本に集まろうとしていた。
 何が起きようとしているのか!?
 一気に風雲急で『スプリガン』モード。
 今回凄い長い。2・3回分。
・『管釣猫娘陽気婢さんの読み切り。
 ご自身が好きな釣りをネタにした話。
 そう言えば、釣りの話ってあまり描かれないですね。
 『内向エロス』に載ってそう(笑)
・『MAIの部屋』
 彼氏3人を読んでパーティをするマイたち。
 そこで……
 一時期SF描いてましたけど、やはりこういうのが一番いいですね。


 月刊アフタヌーン
 イラスト集CD-ROMつき。
 表紙に謎のキャラクターが!(笑)
 一方、『電撃大王』の表紙にもよつばを狙う怪しい人影が!
・『蟲師
 天才絵師が、修行時代に羽織の羽裏に描いた山の絵。
 そこには哀しい物語が……
 なんとなく、いつもと雰囲気が違いました。
 ギンコが何かするわけじゃないからかな?
・『げんしけん
 廃部は免れたものの、しばらくの活動停止とボランティアを言い渡された現視研
 咲ちゃん号泣! そのわけは?
・『おおきく振りかぶって
 試合始まる。
 バッテリーがつながり、おどおどしていた三橋も徐々に自信がつき始めた。
 チームが形作られて行く!
・『カラプリ』麻宮騎亜さんの新連載。
 美大生の流石貴明のもとに黒づくめと白づくめの二人の女が現れる。
 彼は彼女たちの世界を救うための栓となるべき人間だというが……
 『コンパイラ』の続きかと思った(笑)
 ちょっと前に、韓国人の彼女と女幽霊が出てくる話があったような気がするけど、
 あれ好きだったんだよなぁ。なんだっけな。
・『ラブやん
 『特濃』に続いてまたオ○ホールネタ。
 よっぽどショッキングだったのね。
 こんなの載せていいの?(笑)
・『無限の住人
 瞳阿と夷作が同心相手に立ち回り!
 なんか今月絵が白い……
 それより、あのコミックスのCMは(笑)
・『ラブロマ
 せっかくのクリスマスイヴなのに、星野くんは風邪で休み。
 手編みマフラーを持って、初めて彼の家に行く根岸さん。
 そこで……
 星野くん家の家族構成がついに明らかに。
 零姉さん最高!
 ネギシヘッドも。
・『ヨコハマ買い出し紀行
 エンジンの都浜松で働くタカヒロが、ナイの飛行機に便乗して、
 みんなに顔を見せに。
 タカヒロがどんどん大人になっちゃって、なんか寂しいです。
 リアルタイム、ではないですけど、そろそろ連載10年だからなぁ。
・『るくるく』
 ヨフィエルが肉体から坊主の抜け出て、精神体となるために、
 即身成仏の修行を始める。
 それを手伝う悪魔たち。
 今回のいいなぁ。
 大天使が絶対に仏様になるとか、チーズは五穀じゃないとか。
・『俺と悪魔のブルーズ平本アキラさんの新連載。
 ギターが上手くなりたいRJ。
 真夜中に、十字路の真ん中で何か1曲弾くと、
 背後から真っ黒い何かが現れて、魂と引き替えにギターを上手くしてくれると言う与太話を実践するが……
 なんか気持ち悪い作品。
 次回が楽しみ。何が来るのか?
・『てんでフリーズ』
 梅八のじーちゃん再登場。
 彼は梅八の能力は増幅ではないのかも、と小雪に告げる。
 時同じくして、牡丹たちの能力が低下する。
 吸収かなんかなのかな?
・『神戸在住
 日和さんの話。今回のけっこうきついです。
・『犬姫様
 ライが人間になるということは、
 彼が犬へと入れ替わることだと気づいたケンイチ。
 周りも、それに合わせて崩れ始める。
 次回最終回。短期連載だったのね。今日まで気づきませんでした。
・『夢使い』最終回。
 なんか、1エピソードの終わりみたいな感じ。


 IKKI
 付録小冊子『答えは108つ』つき。
 岡崎先生も描いてます。
 内容は想像を絶していました(笑)。探しちゃったよ。
・『ドロヘドロ
 魔法使いの世界で手がかりを探すカイマン。
 お金も尽きたとき、ひょんなことからレストランに下宿狩ることに。
 巻頭カラー。カラーでも黒いなぁ。
・『のらみみ
 お別れを演出する企画で、大勢のキャラが詰め掛けたハローキッズ
 ちょうどお別れしたばかりのアカホッペくんが手伝うことに……
 ナオミさん、また新しい彼氏が出来たのね。
・『ぼくらの』
 ロボットの対決始まる。
 『エヴァ』が従来のSFを再構成したのに対して、
 鬼頭莫宏さんはその『エヴァ』を再構成しようとしているのかな?
・『パンテラ
 なんかもうどうでもよくなってきたなぁ。
 ロックはもうやらないの?
・『KUARUPU』
 某国の密林。
 政府はそこを切り開いて農場にしたいのだが、
 そこには森を守る魔女のクマリがいた。
 なんか気持ち悪いなぁ。葉っぱの煙みたい。
・『鉄子の旅
 今回は鶴見線