『週刊少年サンデー』『週刊少年マガジン』『スーパージャンプ』『ビッグコミック』



 週刊少年サンデー
・『美鳥の日々
 テレビアニメ化!
 女子生徒あこがれの的の生徒会長は、実は綾瀬のことが好きだった。
 彼女に告白するが、綾瀬は……
・『史上最強の弟子ケンイチ
 ケンイチと買い物に出たほのか。
 しかし、はぐれてしまい、それを助けてくれたのはハーミットだった!
 怪我の手当をするために、彼の家に連れて行かれたが……
・『MAJOR』
 試合は負けてしまった……
 しかし、それは大リーガーとしての資質を見る試験であり、全員合格。
 さらに、吾郎はメジャーリーグのロースター枠に入れられた!
・『からくりサーカス
 フーは名前を変えて、あらゆる発明をしており、世界の30%の富は彼のものだった。
 彼は超小型の監視ロボットをしろがねたちに付けて、全てを見ていた。
 そこで、ナルミはフランシーヌとエレオノールの秘密を知った!
 風呂敷を拡げているのか、畳もうとしているのか? どっち?(笑)
・『D-LIVEホバークラフト編終わり。
 ホバークラフトとハンマーのカーチェイスが始まった。
 やはり一般道路ではロコの運転するハンマーにはかなわない。
 そこで狭い路地に入ったが、その先はキマイラの手下が塞いでいた!
 どうする!?
 今回のはかなり面白かったです。
 斑鳩のテクニックの凄さもわかったし、
 初音のトンデモアイテムもちゃんと噛み合ってたし。
 ところで、ACEって巨大企業なの? ただの人材派遣会社だと思ってた。
 スターシステムで、『スプリガン』とか『KYO』のキャラ出てこないかな。


 週刊少年マガジン
・『魁!!クロマティ高校
 先日のお客様の元へ向かう林田とマスク・ド。
 彼はあのときもう一つ見たい番組があったのだという。
 しかし、それはお笑いで、ビデオに撮っている知り合いもいない。
 そこで、また2人で内容を話すことになったのだが、それは3人組のコントで……
・『エア・ギア
 圧倒的な強さを誇るリカ姉。
 何度挑んでも負け続けるイツキだったが……
・『探偵学園Q
 幼い頃、キュウを助けてくれた探偵の正体は、実は……
 うーん。今頃気付いたんですけど、これってファンタジーですね。
 探偵って言う存在が当たり前の世界の。


 スーパージャンプ
・『王様の仕立て屋
 ジラソーレのソフィアが故郷の孤児院に戻ってきた。
 しかし、そこでは、子供たちがクリスマスに楽しみにしていたジャグラーが突然慰問をキャンセルしてきたという。
 なんとかアポを取って、出会えた彼の姿は、太っていたのだ!
 そんな姿で人前には出れないと言う。
 しかも、以前着ていたスーツはナポリの名人が作ったもので、もう亡くなっているのだ。
 だが、その弟子は……
・『狂四郎2030
 ハッキングに成功し、まほろばのメンバーを呼び出すと、そこには西城の名前はなかった。
 自分が捨てられたことを知った西城は……
 気持ち悪いキャラの西城がここで男を上げるか?
・『キメラ』
 疾風のガラハット再登場。
 彼が探す女性とは?
 微妙に面白キャラとなって復活。あんなキャラだったっけ?
・『マーダーライセンス牙ブラックエンジェルズ
 日米会談始まる。
 そこへ、ジャンボジェットが突っ込んできた!
 松田さん、すげなぁ。止めるの?
 ホワイトエンジェルは松田さんのこと知らないはずだけどね。
 ジュディもアメリカの工作員とか出てくればいいのに。
 それにしても、タイムリーだなぁ。現実は正反対になっちゃってるけど。
・『暁!!男塾』
 対福禄寿決着。
 次なる毘沙門天の正体は……!
 電髪ってそう言う意味だったのか(笑)


 ビッグコミック
・『太陽の黙示録
 地下からなんとか地上に出、津波を警戒するためにビルに登った宗方が見たものは、
 壊滅した東京の光景だった。
 そして、全てから逃げようとしていた彼は、この地震を望んでいたことを知る。
・『築地魚河岸三代目
 干物の作り方。
 美味そうだなぁ。
・『マイリトルタウン』
 組織になじめぬサラリーマン。
 彼は会社を辞め、ロシア赴任時代に出会った経済書を翻訳して出版することに決める。
 しかし、翻訳にてこずり、3年たって妻は子供を連れて出ていってしまった。
 さらに5年をかけて、やっと出版されたが……
 ある意味、ヲタクの夢みたいな話でした(笑)
・『銀のしっぽ』
 外人の忘年会一発芸の話がツボ。