最近の『特命リサーチ200X』の都市伝説の検証がかなり楽しみ。
今日は「全身に金粉を塗ると皮膚呼吸できなくなって死ぬ」というもの。
これは、幼稚園くらいの頃に聞いたなぁ。
絶対に自分がやることはないシチュエーションだから、激しく信じてたわけではないけど、
まぁ、信じてました。
で、結局は嘘。
そもそも、人間は皮膚呼吸をしてないのだ。
しかし、それが広まったわけには理由があり、その噂を知っている年齢層とも重なるのだ。
なかなか説得力があって面白かった。


ただ、その直後のCMがメイク落としで、
「1日中メイクして、それを落とすと皮膚呼吸できる感じ」って、皮膚呼吸しないって言ってるだろ!(笑)
両生類か!?


もう一つは、「足の裏のほくろがガンになる」というやつ。
これはなんか普通でそんなに面白くなかった。
ただ、あれっていちおうストーリーがあったのね。