毎年恒例の神田古本まつりに行ってきた。
と言っても、あまり青空市で古本買ったことないんだけどね。
神保町の店は、町の古本屋と違って、日曜・祭日に休む店が非常に多い。
でも、さすがに古本まつりのときばかりは開店してるから、そこを覗くのが楽しみ。
それと、同時に神保町ブックフェスティバルと言うのもやっていて、出版社がワゴン出していて、安く本が買えたりするわけだ。


それにしても、活字離れの時代なのに、なんと人の多いこと!
……まぁ、若者いないけど(笑)


一通り見てから、代々木のBANDITへ。
『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』フェアをやっているので、最終日ということで見に行く。
一時間くらい店内でたむろって、DLで買うことのできるナイトメアピンズを刺すための台紙を買う。ピンズ持ってないけどね。
どうやら、ナイトメアバージョン『ホーンテッドマンション』の順路が描いてあるらしい。
連れは干し首を持ってる男の子のスタチューを購入。この子、ティミーって名前だったのね。ティム・バートンのこと? 最初にプレゼントもらうし。


神保町ブックフェスティバルにて
・『本の美術誌』中川素子(工作舎)\1200
・『古本スケッチ帳』林哲夫青弓社)\700
・『古本泣き笑い日記』山本善行青弓社)\700
・『キッチュワールド案内』唐沢俊一早川書房)サイン本
ブックオフ川崎東有馬店にて
・『ソーラー・ポンズの事件簿』オーガスト・ダーレス創元推理文庫)\100
・『グール(上下)』マイケル・スレイド(創元ノヴェルズ)各\100
・『エルフェンリート(5)』岡本 倫(集英社)\300
・『スポーン ブラッドフュード』(メディアワークス)\100
ブックスーパーいとう中野島店にて
・『薔薇の渇き』ホイットリー・ストリーバー(新潮文庫)\300