NEVER GIVE UP ! NEVER SURRENDER !

『ギャラクシークエスト』が廉価版で売っていたので、遅まきながら鑑賞。
はっ、こ、これは涙!?
失敗したなぁ。見に行きゃよかったよ。
知ってる人は多いだろうけど、いちおうあらすじ。
宇宙探査船プロテクター号とその乗組員たちの冒険を描いたSFドラマ『ギャラクシークエスト』
終了してから20年が経った今も、熱烈なファンは多く、コンベンションはいつも満員。
今や出演者たちは仕事はなく、ほとんどこの手の大会などへの出場だけが収入源。
ある日、艦長役のジェイソンのもとに、いつものように大会の出演依頼がくる。
ところが、それは、傍受した『ギャラクシークエスト』をドキュメンタリーだと信じ込んでいる
サーミアンという異星人だった!
彼らはサリスという凶悪な宇宙人によって侵略されており、艦長に指揮を取ってもらいたいと言うのだ。
艦長以下5人のクルーはテレビドラマの経験だけで宇宙船を繰り広げる羽目になる!


まー、要するに『スタートレック』のパロディなんだけどね。
本当に向うのコンベンションは凄いからねぇ。


サーミアンたちは嘘と言う概念がなく、SFドラマのお約束を全て本当に作っているところが笑い所。
お色気担当の女性クルーをシガニー・ウィーバーが演じていて、これがかなりイイ。
今までの役で一番いいかも。金髪が凄く似合う。
これもお約束通り、終わりの方は服がかなりぼろぼろになる(笑)
唯一の宇宙人役のアレックスは常に自分の役に文句を言っていたり、ニヤリですな。
こうなると艦長はテレビの司会みたいな事をやっていたりするのかな?


しかし、真の主人公は『ギャラクシークエスト』の熱烈なファン、クエスタリアンたち。
感想を一言で述べますと「SFヲタク万歳!」って感じ。
誰よりも作品を愛していると言う自負、自分知識が作品の役に立つ瞬間、異星人との恋……SFヲタクの夢が詰まってます
個人的SFヲタクバイブルとして、『天使墜落』『アイアンジャイアント』に新たに加わるね。