カンヌ国際広告祭入賞作品研究発表会
メル朋友のみずのえさんと行って参りました。
今年は最初に長々とカンヌでの選抜の模様などが話されて、本当に「研究発表会」っぽかった(笑)
で、いつもはジャンルごとに分けて流したりするんだけど、今回はブロンズから順番にグランプリまで。
個人的には今までの方がいいかなぁ。
解説者の趣味なのか、今回はエロCMがほとんどなかったのが残念。
気に入ったのは、まず、ニュージーランドの公共広告。
最初はなんのことかわからないんだけど、言われて見ているとけっこうドキリとする。
向うの公共広告はかなりハードなものが多い。
それからミニクーパーのCM。
モンティみたいだったな。
ホッケーのCM。
首にダーツが刺さったり、アイロンで腕を焦がしたり、
犬に噛まれても平然としている男達。
「ホッケーを見ていれば強くなる」というやつ。
バドライトCM
バドライト研究所の嘘開発がかなりツボ。
NIKEのCM。
英語でも棒人間のことはSTICKMANて言うのね。
X-BOXは相変わらず面白い。
耳卓球のドキュメンタリー。
で、グランプリはIKEA。
なんか、いつもと雰囲気の違ったグランプリ。