『大人たばこ養成講座』

大人たばこ養成講座

大人たばこ養成講座

『大人たばこ養成講座』岡本欣也&寄藤文平(BBS)


知ってる人も多いかもしれない。
JTの、雑誌なんかによく載ってる黄色っぽい二頁のカラー広告。
単行本になっているのを最近知った。
実は、年末に出ていて、もう4版くらいしてるのだ。


内容は「結婚披露宴でのお作法」「プールでのお作法」というふうに、
そこでのマナーとそこで煙草を吸う際の礼儀、てなことか書かれている。
主人公、オサ ホウサクが真の大人になるために色々なマナーを学んでいくのだ。
でも、女の子が大好きで、いつも狙っては大人らしからぬドジを踏む、という感じ。
イラストがかなり楽しくて、おもちゃ箱を覗いているみたい。


単行本になっているのは実は第20回から。
それ以前は、絵が全然違うのだ。


ココで全部見ることが出きるけど、
本の方が装丁も色の感じもいいかな。
帯にもちゃんと作法載ってるし。
書き下ろしで「アダルトたばこ講座」あり。


たばこは大嫌いだけど、この広告だけは許しちゃう(笑)