上上下下左右左右

 寿命を1日ずつ縮めながら、ようやく『サイレントヒル3』をクリア。


 今回は、『2』とは違って、『1』とつながっています。
 ということは、『4』は『2』と関係しているのかな?
 『バイオ』みたいに、『1』を作り直して欲しい。
 謎が明かされているようなされていないような、という感じですけど、
 このゲームははっきり言ってエンディングが見たくてやっているゲームじゃないと思います。
 そこに至る、気味悪さが見たいんでしょうね。
 ゲーム史上、というか、メディア史上でも、
 これほど、血と錆と腐敗を仮想体験させる作品はなかったでしょう。
 ゲームというのは、基本的に前進しなくてはいけないものですけど、
 『サイレントヒル』シリーズは、部屋に入ってアイテムを取らなくちゃいけないのは分かってるんだけど、
 出来ることなら入りたくないという恐ろしいゲーム。
 恐いんじゃなくて、生理的嫌悪感を非常強く感じさせるというのは、
 並大抵のことではないと思います。特にテレビゲームで。
 今思うと、『2』はこの生理的嫌悪感が少なかったかな。


 血と何かでまみれた階段や壁が出て来るんですけど、
 小学校の時によくうなされた悪夢のイメージそっくりで、
 個人的に非常に気持ち悪い。ちなみに『1』の時は本当にやばかったです。


 前は病院でしたけど、今回は本当に精神病院がステージになっているので、
 関係者はやらない方がいいかも(笑)


 本編は狂気の世界ですが、隠しエンディング、コスチューム、コマンドを見た限りでは、
 スタッフは正気とは思えません(笑)
 特にコスチュームとエンディングは必見。


 さて、謎解きハードで2週目行くかな。