テレビの話

 最近はすっかりテレビを見なくなってしまったのですが、
 とりあえず気になるものを。


 昨日はサインの興奮で書き忘れましたが、
 『動物のお医者さん』のドラマが始まりました。
 岸田今日子のタカさん、江守徹の漆原教授、草刈正夫の菅原教授、そっくりです。
 あまり期待していなかった、和久井映美の菱沼さんもいい感じ。
 ハムテルと二階堂は別に語ることはないとして(笑)
 チョビがクリソツ。
 ハスキー犬なんか、とお思いでしょうが、ホントに似てます。
 似てるハスキーを探したそうで、その名もチョビだとか。
 これだけ似てる面子を揃えているんですが、
 演出がイマイチというか、イマ2イマ3くらい。


 それから、今シーズン期待なのが
 フジテレビ深夜の『お厚いのがお好き?
 厚い本を紹介する番組(笑)
 進行役は白井晃(『王様のレストラン』のソムリエの人)
 今週はニーチェツァラストゥラはかく語りき』
 その思想の中核を分かりやすく説明してくれます。
 ちょっとまとまりがない感じもしますけど、やりたいことを全てやっている感じ。
 『カノッサの屈辱』『5年後』『アインシュタインTV』などの、
 十数年前のフジ深夜教養番組の香りがします。
 NISSANがスポンサーだからなのか、『上品ドライバー』のテイストも少々します。
 来週は孫子の『兵法』。そそられるでしょ?
 『トリビアの泉』亡き後(笑)、楽しみな番組です。


 あとはNHKの『ヤングスーパーマン』かな。
 ダサダサな邦題と、2分割放映はどうにかしてほしいですけど、
 まぁ、それなりに。
 デイリープラネット入社前のクラークの、
 超人としての自分に悩み、初恋の人ラナや親友レックスとの関係、怪人との戦い、
 など青春の日々を描いたドラマ。
 クロエの方が好みですけど(笑)
 レックスとどうやって敵対することになるのかが楽しみ。
 ジーン・ハックマン、スキンヘッドだったっけ?