日テレで『ジュヴナイル』っていう番組を今週やってたのよ。
まー、夢を叶えるみたいな番組で、昨日は透明人間になりたい、って企画をやってたんだけど、これが凄いのよ。
久々に眼福。


普通の布は光を当てると乱反射して拡散しちゃうんだけど、再帰性反射材っつう布はそのまままっすぐに反射するわけ。
で、その布に、あらかじめ背景の映像を撮っておいてプロジェクターで投影すれば、それを纏った人間は本当に消えたように見えるのだ!
凄い! 光学迷彩じゃん!
っつうか、研究者『攻殻機動隊』見ただろ?
生で見れば多分分かっちゃうと思うんだけど、モニター通すとかなり透明人間。
今の段階では、撮っておいたものをそこに映しているだけだから、
即時性と機動性は薄くて、リアルタイムで映るモニターにしないと光学迷彩とは言えないんだけど、
それでも、あれが実現しているのを見ると驚くね。
この先、たいした時間もかからずに完全版が実現できそうな予感。
今現在の使い道としては、内臓なんかを服の上からでも投影できるから、医療用ってところ。


ちなみに、今朝のズームインで日本初の映像みたいなこと言ってたけど、7時間前に見ちゃってたからちょい興ざめ。