『週刊漫画アクション』『週刊プレイボーイ』『週刊アスキー』『アッパーズ』



 アッパーズ
・『バジリスク』……せがわまさきさんの新連載。
鬼斬り十蔵』以来どうしているのかと思ってましたけど、
 ついに帰って来ました!
 しかも原作は山田風太郎大先生の『甲賀忍法帖』!
 絵もかなりマッチしていると思います。
 原作はバトロワ以上のスピードでキャラが死んでくんですけど、
 連載はどうやってくんだろ。超絶技の闘いで伸ばしていくのかな?
 掴みとして(笑)さっそく夜叉丸が出てきました。
 今の漫画になくてはならない糸使いは、西新宿のせんべい屋の亜種(笑)ですけど、
 さらに遡ると忍法帖シリーズの忍術が原型になります。
 他にも現在の超人技はほとんど山田先生の作品でやり尽くされてるんですよね。
 ところで、なんで『バジリスク』なんて題名かと考えてましたけど、
 主人公の忍法にかけてるのかな?
・『餓狼伝
 今回の面白かったけど、
 なんかCM前の映像をもう一度見せられている感じで損した気分。
・『イエロー』
 まだ続いてました。
 やはり切腹できなかったところまでやるみたいですね。


 週刊漫画アクション
・『すずめ』犬木ハルコさんの読み切り
 クローン人間開発が実現して、臓器移植用として使用されている時代の物語。
 描きたかったことは分かるような分からないような、
 ちょっとベクトルの向きが分かりませんでした。
 でも、まぁ、気持ち悪い話ですね。
 クローン技術が確立すれば、ああいう使い方が順当だと思うんですけど、
 倫理観がどう勝負に出るかですね。
・『力の在り処』最終回
 実は超能力じゃない(?)として終わりましたけど、
 ラストはやはり『人間以上』でした。
 まぁ、あのテーマでは、ああ終わるしかないですしね。