お昼は、弁当屋、パン屋、おにぎり屋を適当にローテーションしてるんだけど、
今日は駅のそばに新しくできたパン屋に行ってみることにする。


結果から言うと、いつものパン屋の方が全然美味しいわ。
値段も違うんだけどさ。二度と行かないだろう。


それはさておき、メニューに「スターウォーズ」というものを見つける。
これを素通りするのはSFヲタク(自称)の名折れ。
見た目はよくある平べったいマドレーヌみたいな感じ(正式名称なんだ?)。
下はギザギザの銀紙。何がSWなのか?
早速食す。
……マドレーヌでした。違うと言えばカスタードクリームが中に入ってることかな。


いつまでも意気消沈していてもしょうがないので、命名を検証しよう。
第一の仮説にして、最も自身あるのが、平べったい円形をミレニアム・ファルコンを指しているのではなかろうか?
SW中に円形で連想させるものは少ない。
第二は、この銀紙が星か? しかしそうだと、他にもこれを使ったものはみんなスターウォーズになってしまう。
第三は、中にカスタードが入ってるのが何か意味しているのではなかろうか?
色的にはジャバの涎に似てるけどな。
それとも、さらに深遠なる意味が……?