地上波『ER』はそろそろルーシーが死ぬ回だから見るか、と思ったのが先週の金曜日。
ところが、車椅子のカーターがルーシーの母親と話している。あれ? 見逃したか。
……と思っていたら、なんと、その回は放送が中止になったそうだ!
なんたること!


理由は、見た人なら、まぁ、想像はつくだろうけど、
特定の病気の方が医師を殺傷すると言う偏見や誤解を生む内容のため、だそうだ。
なんか、最近のNHKはこの手の話ばっかだな。
そもそも、精神病患者への偏見を抱かせるような内容じゃないと思うんだけどねぇ。
死んでも治療を続けようとするロケット・ロマノの男振りもこれで見れないわけだ。
今シーズンの最大の山にして、次シーズンへの布石になる話をカットするとは。
『ER』はいろんなエピソードが平行して進んでいて、昔やった種が少し先で芽を出す形になってるから、2話も放映中止にするのはなぁ。
あーあ。まったく。